ゆるく気張らない日常

頑張り屋さんと言われる自分がママになった!ゆる~くを目標に子育て奮闘中。

最近の授乳事情。

どうも、 現在5ヶ月の娘を子育て中のうきです。 さて、今日は母乳のお話。 2ヶ月位前にも当時の授乳事情を書きました。 uki00.hatenadiary.com 現在の授乳の状況はというと、 まず授乳間隔ですが、3日前位から大体4時間は開くようになりました。(やっと…) …

離乳食開始1週目。

どうも、うきです。 生後5ヶ月の娘の子育てに奮闘中です。 さて、今日は離乳食の話。 遂に離乳食を始めました。 離乳食を開始するのにあたって買ったもの。(ほぼ100均) 離乳食で使う物だけではなく、お湯で戻す野菜も買ってみました。 離乳食のまず一…

子育てしながらも穏やかに過ごすために。

どうも、うきです。 現在子育て中の私ですが、5カ月間子育てをしてきて私の中の一番の悩みが自分の感情をコントロールできないことでした。 元々短気の自覚はあり、妊娠中から子供に対して自分がイライラしたり、感情的になるんじゃないかなぁ…とすごくすご…

生後5ヶ月になりました!離乳食の話。

どうも、うきです! 娘が生後5ヶ月になりました〜! 可愛さ右肩上がり中です。 生後5カ月の娘の様子はというと… よく笑い、奇声をあげたり、寝返りも完璧(戻るのはまだやらない) お座りもだいぶ安定してきています。 色んな物を掴み口に運び学習していま…

初めての小児科外来

どうも、うきです。 現在4ヶ月の娘の子育て中。ゆるーく気張らないを目標に。 先日、初めて小児科外来に行ってきました。 総合病院だったので混んでいることを予想して慌てて朝早く行ったのですが、私達の他に診察を待っているのは2人くらい。 (それでも1…

久しぶりに泣いた〜〜

どうも、うきです。 現在生後4か月の娘の子育てをしています。ゆるーく気張らないを目標に。 こんなにあぁしんどい。と思ったのは久しぶり。 今朝のお話し。 今日の予定は、午前中に娘の病院へ行き、午後はパン屋さんに行ったり、家事をして、ブログの更新…

4ヶ月になりました。

どうも、うきです。 生後4ヵ月の娘を子育て中。ゆるーく気張らないを目標に。先日、娘が4ヶ月になりました!体重も7kgになり、首もしっかり座ったことで抱っこが楽になりました。娘も抱っこされ慣れてきた感じで、抱っこ紐をつける時もあーこれね。みた…

最近猛烈に嫌なもの。

どうも、うきです。 生後4ヶ月の娘を子育て中。ゆるーく気張らないを目標に。 最近、猛烈に嫌なもの。 それは産後の抜け毛!!! 産後3ヶ月経ったくらいからびっくりするくらい抜け毛が増えました。汗 家の中でポロポロ髪の毛を落としながら歩いています。 …

生後3か月の娘の睡眠リズムが分かってきた。

どうも、うきです。 生後3か月の娘を子育て中。ゆるーく気張らないを目標に。 娘の寝ぐずりについての記事をアップしましたが、 睡眠に着目してから色々分かったこと、分かったことで楽になったことがありました。 やっぱりそうかと思うことも多々あり。 睡…

英語教育について。読んでみた本の紹介!

どうも、うきです。 生後3か月の娘を子育て中。ゆるーく気張らないを目標に。 今回は英語教育について。 まだまだ娘は生後3か月ですが、英語教育について少し情報収集を始めました。 元々私自身に英語コンプレックスがあり、勉強は学生の時から好きでした…

混合から母乳よりへ

どうも、うきです。 現在、生後3か月の娘を子育て中です。 ゆるく気張らないを目標に。 出産してから3か月。母乳に変化がありました! まず、妊娠したら病院で必ず助産師さんから 母乳とかミルクとかこだわりありますか? どうしますか?と聞かれるし、 無…

生後三か月睡眠メモ。

どうも、うきです。 現在、生後三か月の娘を子育て中です。 ゆるく気張らないを目標に。 今回も睡眠のおはなし。 娘の睡眠に着目して3日が経ちました。 その記録をせっかくなので公開します! メモした内容はこちら 1日目 ↓↓↓ 1日目は就寝までの昼寝が約…

生後3ヶ月寝ぐずり。思ったことはすぐに言う。

どうも、うきです。 生後3ヶ月の娘を育てながら毎日子育てに追われています! 娘は生後3ヶ月。そろそろ4ヶ月になる所ですが、ここ2.3日寝ぐずりが酷くて寝かしつけに苦労しています(;ω;) 日中のお昼寝も短くて、こっちも全然休めず寝不足です…寝不足つらい…

時間作るのむず〜!!!

どうも、うきです。 現在ママになって3ヶ月。子育て奮闘中です。 ブログ週1の更新をとりあえずはの目標にしていましたが、、、 無理だ!!!! いや、寝る時間を削ればなんとか行けるんだろうけど、次の日のことを考えると早く寝たいし眠い。 もともと22時に…

会陰切開の話。

こんにちは うきです。 現在0才の女の子ママをしています! 今回は私の出産のお話しから引き続き、 会陰切開のお話しをしたいと思います。 出産前からというか妊娠するずいぶん前から、 出産のときに会陰切開という処置がされる話はどこかで聞いていました…

私の出産の話。立ち会い出産になくてよかった。

こんにちは、うきです。 今日は私の出産のお話。 前回の記事にあったように、出産は壮絶でした… 思ったような出産にはならなかったものの、 時間的には規則的な痛みが始まってから13時間ほどの出産で比較的スムーズなお産だったと思います。 まだかまだかと…

出産しました!

こんにちはうきです。 久しぶりのブログになってしまいました…汗 無事12月に元気な女の子を出産し、 現在、生後2か月になりすくすく育っています(^^) 出産の詳しい話また別の記事に書こうと思いますが、 出産を経験して一言。 壮絶!!!!! 人生で一番痛…

臨月妊婦、眠れない日々。

見に来ていただきありがとうございます。 現在妊娠10ヶ月のうきです! 陣痛のジンクスその1 今日はピザを食べました!! 出来るだけ辛くして… 美味しい!ペロリでした。 ちなみにミスドの窯焼きピザなのですが、 一応ハーフで違う味にしてみたけど、どっち…

おしるしがありました!

見に来ていただきありがとうございます! 現在妊娠10ヶ月のうきです。 クリスマスツリー飾りました〜! バタバタして大好きなクリスマスを味わえない可能性があるので早々にクリスマスツリー出しちゃいました! ツリーはニトリで3年前位に購入したものなので…

今日はやる気が出ない日か…

こんばんは。見に来ていただきありがとうございます。 現在妊娠10ヶ月のうきです。妊娠37週いつ生まれてもおかしくない時期に入りました!! 先週末からミスドがどうしても食べたかったのですが、ポケモンとのコラボの影響なのか、週末のミスドは激混み…

破水から始まるお産と、妊娠中のコロナ感染が怖い。

こんばんは!見に来ていただきありがとうございます! 現在妊娠10か月のうきです。正期産の時期に入りました! お産に向けての準備として、破水から始まる場合どこまで準備すべきなの? 私なりにとりあえず、ベッドには防水シーツとタオルを敷いて、破水時…

陣痛タクシーの事前登録してみました!

こんばんは。見に来ていただきありがとうございます! 現在妊娠10か月のうきです。妊娠37週。正期産の時期に入りました! まだいいかと後回しにしていたのですが、 出産の準備として陣痛タクシーの事前登録をしてみました。 私の場合、病院に行く手段が…

食事内容気にすると食欲なくなる。

見に来ていただきありがとうございます。 現在、妊娠10か月のうきです。(臨月) 久しぶりに美味しい~って思うフルーツグラノーラに出会いました!! カルビ―のフルグラチョコクランチ&バナナ 大体のフルグラに入っているマンゴーとかレーズンとかの硬く…

短気は損気。本人もつらい。

見に来ていただきありがとうございます! 現在妊娠10か月のうきです。臨月です…明後日には正産期! 最近やたら夫に対してイライラしてしまうことが悩みです。 もともとが短気だし、イライラすることも人より多いと思います。 チョコレートが好きな人は怒り…

本の紹介:SNSで夢を叶える

見に来ていただきありがとうございます。 本の紹介です! SNSで夢を叶える ニートだった私の人生を変えた発信力の育て方 [ ゆうこす ]価格: 1430 円楽天で詳細を見る モテクリエイターのゆうこすさん著書の本。 ビジネス書です。 若くて可愛いのに会社を立ち…

妊娠36週の妊婦健診。夫がちょっと面白かった話。

見に来ていただきありがとうございます。 現在妊娠10か月のうきです。(臨月) 今日はどうしても食べたくて行ってしまいましたKFC! KFCアプリのステージがゴールドになりゴールドの人しか出てこないクーポンとアンケートに答えてもらったクーポンでチキン…

やってみよう!と始めたブログが楽しくなってきた理由。

見に来ていただきありがとうございます! 現在妊娠10ヶ月のうきです。 ブログの記事を書き始めて約4ヶ月。 とりあえず半年続けよう。 毎日更新しよう。 という思いを持って始めたものの、 入院したり、体調が不安定でなかなか記事も書けないし、 もどかしい…

臨月突入。夫婦力が試される。

見に来ていただきありがとうございます! 現在妊娠10か月の妊婦うきです。 写真はお腹が一番きれいな時の32週のときのもの。 今では妊娠線バキバキの巨大なお腹で過ごしています。(自分のお腹見るたび悲しい) 32週位が一番きれいなマタニティフォト…

本の紹介。アミ、小さな宇宙人

見に来ていただきありがとうございます。 本の紹介です。 アミ小さな宇宙人 (徳間文庫) 作者:エンリケ・バリオス 発売日: 2005/08/05 メディア: 文庫 この本知っていますか? 私は助産師ユーチューバーのアミプラさんが紹介しているのを見て1年前位にこの本…

妊娠前に歯医者にはいっておいた方がいい!

見に来ていいただきありがとうございます! 現在妊娠10か月のうきです。臨月に突入しました。 やっとここまで来たなという感じ。 スタバの新作がおいしそうだったので、大好きなスタバに夫と行ってきました! 店内はクリスマス仕様になっていてそれだけで…