ゆるく気張らない日常

頑張り屋さんと言われる自分がママになった!ゆる~くを目標に子育て奮闘中。

心拍確認と9週目の壁

見に来ていただきありがとうございます!!

 


現在妊娠5か月の妊婦うきです。

 


今回は心拍確認と9週目壁についてです!

 


私の経験が誰かの参考になりますように。

 


さて、

前回の胎嚢確認後から1週間後、妊娠7週目。

 

 

 

心拍が確認できるまでは、ダメだった時のことも毎日考えていました。

 

考えるだけで本当に悲しくて、仕方ないことって言われても受け入れるのって難しい。

これは精神的に来るよな…っと。

 


今回の受診も婦人科扱いでした。

血圧、体温、尿検査を行い、看護師さんへの現状報告。

 


まだ経膣エコーでの確認です。

 

 

 

先生

「このピクピクして動いてるの分かる?

ここなんだけど、心拍確認できるね。

次2週間後に。次は予定日が分かるかな。大きさはうーん、6週位。」

 


心拍確認…!

 


画面からピクピク動いているのが見えました。

 


良かった。良かった…。

心臓が可愛い。

とりあえず生きてくれている。

 


今回も1週分小さいけど大丈夫かな?とは思いつつも

とりあえず一安心しました。

 


しかし、

次回は2週間後は『9週目の壁』が待っています。

(9週目を超えたら流産の確率はぐんと下がる言われています。)

 

 

怖がりの私はこの時も喜ぶのはまだだ!って気持ちがすごくありました(;ω;)

 

 

2週間後の受診までにも茶色のおりものがちょろちょろあったので結構ドキドキひやひやしていました。

(お腹の痛みはなかったし、鮮血が出ることもなかったので自己判断で様子を見ていました。)

 

 

そしていよいよ2週間後。

 


この時、9週と4日目。

 

 

エコーで見える横たわっている二頭身。

(角度でそう見えた。)


ピクピク動いている心臓と手のようなもの。

 

赤ちゃんは順調に育ってくれていました(;ω;)

 


すでに可愛い。

 

 

そして、ここで予定日の確定です。

 


予定日が確定したので先生から母子手帳を貰うよう言われます。

 


やっと…!

 

 

そして、週数相当の大きさであるとも言ってもらえました。

 

やっとやっと喜べた自分がいました。

 


ここで義両親にも報告。とっても喜んで貰えて、親や友人に報告して喜んでもらえるのって、子どもを持つ喜びのひとつなのかもしれないですね(o^^o)

 

 

 

今回はここまで。

つわりについては次回の記事でまとめようと思っています(^^)

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

 


次回は

悪阻(つわり)についてです!