ゆるく気張らない日常

頑張り屋さんと言われる自分がママになった!ゆる~くを目標に子育て奮闘中。

妊娠中の歯の治療はつらい

 


見に来ていただきありがとうございます!!

 


現在妊娠5ヶ月のうきです( ´∀`)

 


先日、歯医者に行ってきました!

 


妊娠前も妊娠後もすごく気をつけてはいたけど、元々虫歯になりやすいタイプで根の治療をしていた所が炎症を起こしてしまって痛くて痛くて何も手がつかない状況になりました(^^;;

 

 

 

経験上、勝手に治ることもあるし、歯茎から膿が出てしまえば痛みが治ることを知っていたので

お金もかかるし我慢していたんですけど、

 

 

 

ダメでした。

これが妊婦か…と。

 

 

妊娠中は虫歯になりやすいとは聞いていたので、

虫歯治療や親不知の抜歯は妊娠前に行い、

念のため妊娠中に歯の治療は出来るのか歯医者さんに確認していました。

 

妊娠中の歯の治療は禁忌ではないそうです。

 

 

 

痛みが引かないので妊娠中である事を伝えてから歯医者に行ってきました。

治療してくれるかなー?と思っていたら、その日は応急処置しかしてもらえず

産科で貰っていたアセトアミノフェンを飲んでもう1日様子を見てね。と。

 

アセトアミノフェンは一切効きません(゚ω゚)

 

痛み止めを追加で出してくれるわけでもなく、歯のレントゲンを撮るのも最終的に自己判断に任せられました。

 


レントゲンを扱ってる病院なのに大丈夫かどうかも分かんないの…?

 


世の中の妊婦さんは歯の治療どうしてるんだろう…?

 


と疑問が浮かびます。 

 

 

 

レントゲンを撮らないと治療が進まなそうだったのと、

お腹のレントゲンではないし、防護エプロンをお腹にがっつり着けていれば大丈夫だろうとレントゲンは撮りました。

 

 

 

 


炎症を抑えるために、抗生剤も飲んだ方がいいけど、妊婦さんだから飲まない方がいいねー。と言われ薬も飲めず。

 

 


なんだか無性に辛い。

妊婦辛い。

 


治療してもこんなに何度も痛くなるなら歯を抜いてしまいたい!

(これ思っている人たくさんいると思う)

 

 

 

結局、次の日まで痛みは引かず根の治療が必要となりました。 

(結局するなら前日して欲しかった!)

 


ついでに歯茎と磨き残しがないかチェックもしてもらい

 


いまの時期は歯槽膿漏になりやすいらしく、

歯茎をしっかり磨いてくださいとアドバイスを貰いました。

 

 


ポジティブに考えてると、

これ以上お腹が大きくなったら、通うのも、治療で仰向けになるのも辛かったかもしれないし、


行かなきゃーとは思いつつ、何もなければ歯の定期検診はパスしていただろうし、

 


産後に歯医者に通うのもきっと難しかっただろうから


このタイミングでよかったのかもしれないですね(^^;;

 

妊娠中の虫歯治療は何かとリスクもあるし

時期によってはちゃんとした治療が出来ないってこともあり得るので(レントゲン、薬、仰向けが困難など)

できれば妊娠前に一度歯医者に行ってメンテナンスしてもらう事をオススメします!!!

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!