ゆるく気張らない日常

頑張り屋さんと言われる自分がママになった!ゆる~くを目標に子育て奮闘中。

妊娠20週目に入院になりました。

見に来ていただきありがとうございます!

 


現在妊娠6ヶ月の妊婦うきです(о´∀`о)

 

 

 

前回の妊婦健診では入院を免れたものの

結局入院になってしまいました(^^;

 

 

 

妊婦健診から2日後の朝。ティッシュに付着する程度の出血。

 


張り止めも飲んでいるし、安静にしても出血が増えるようなら病院に連絡かなぁと思いすぐには連絡はせず。この日はこれ以上の出血はありませんでした。

お腹の張りも特に強くなる感じもなし。

 


次の日は出血なし。

 


その次の日、朝からガッチガチにお腹が張っていてこれはやばいかも!って思っていたら案の定、前回の出血よりも多い出血。2、3回拭いてもまだ血がついてくる(゚∀゚)汗

 

 

 

お腹も張っているし、でも休日だし、でも胎動もいつもより弱い気がするし、でも明日歯医者もあるし、でもなんかあったら怖いし、色々考えて、とりあえず電話して聞いてみようと電話しました。

 

 

お腹が張っていることを伝えると、助産師さんの声が明らかに変わり、

『あー張ってるんですねぇ…来てもらうことになります。モニターつけたりがあるからすぐに来てもらって、入院になるかもしれないので、一応入院準備してきてね。』

と言われました。

 

 

 

面会禁止なので、家族の付き添いはなしで助産師さんと病棟へ。

 


空いている部屋で診ますね〜とおそらく分娩室に案内されました。

 

 

 

横になって下さいと言われたベッドはおそらく分娩台。

 


すぐに、お腹にモニターを付けてお腹が張っているかを見ます。時間は30分程。

 

 

 

その後、分娩台で内診。

外来だと自分で下着を脱いで処置台に上がって先生の顔が見えないようにカーテンがあるけど、そんな物はなく、はい、ズボン下ろしますよーの声と共に下はベッドで脱がされ、自分で脚を開いてそのまま内診。

 

 

 

まぁ、そうだよな。

仕方ないけど、恥ずかしい。

 

 


先生

『赤ちゃんは元気そうで問題ないけど、やはり子宮から出血は確実にしてる。血液検査と尿検査して、出血の経過も見ていきたいので入院ね。』

 

 

 

ちーーーん。

 


その後、夫が呼ばれて

 


出血の原因はハッキリ分からないけど、おそらく張りによる出血だと思う。切迫流産と診断をつけて出血が止まれば退院出来る。との説明がありました。

 

 

 

 


入院になって私が1番気になっていた安静度は…

 

 

 

 


トイレ、洗面のみ!!

 


病院に来る前にシャワー浴びて来れば良かったー!!

 

 

 

しかも、洗髪も2日に1回。毎日清拭(体を拭く)だけ。

 


出血の状態をみて安静度は変わるとのことですが、すぐには安静度を変えない医師を私は沢山みてきたので、この時点で絶望決定でした。

 


もう帰りたい。

 

 

 

入院が決まってからは、採血、尿検査、膣内の細菌検査、腹部エコー、心電図検査がありました。

 

 

検査結果は特に問題なし。

 

面会禁止なので退院までは誰にも会えません。

 

 

 

暇つぶしに本とパソコンだけ持ってきてもらい、

いつまで続くか分からない入院生活がはじまりました。

 

 

 

まず寝れるのか。便がちゃんとでるのか。

 


神経質な私は不安でいっぱいです(^^;

 

 

 

もう帰りたい!!

出血よ早く止まってください。

私の子宮頑張れ(;o;)

 

 

 

今回は入院までのお話でした!

最後まで見ていただき

ありがとうございました(^^)