ゆるく気張らない日常

頑張り屋さんと言われる自分がママになった!ゆる~くを目標に子育て奮闘中。

妊娠中急遽入院!準備しておいてよかったこと

見にきていただきありがとうございます!

 


現在妊娠6ヶ月の妊婦うきです(о´∀`о)

 

 

 

急遽入院になり、

やっといてよかった!

やっておけばよかった!思うところがいくつかあったので、ご参考までに!

 

 

妊娠中に緊急入院になることはよくあること。

他のママさんの話を聞いてもよくあることなんだと感じます!

 

 

いずれ出産で入院になるので、早めに入院の準備はしていても損はないなと改めて感じました。

 


〈準備しておくことリスト〉


▷事前に受診カードや母子手帳お薬手帳、保険証、印鑑はまとめておく。

 


▷入院書類は早めにもらっておく。

私のかかっている病院は予定日が確定した時に入院専用受付的なところに案内され、入院の話と書類をもらいました。

 


▷貰った書類はすぐに記入。

いつ入院になってもいいように!

 


▷高額医療制度の申請も早めに。

入院受付で、申請に時間がかかる会社もあることと、入院予定期間がはっきりしていないと申請できない?会社があるので早めに会社に確認した方が良いとアドバイスされました!

高額医療制度はまだ利用したことがなく、私も勉強中です。

 


▷加入している医療保険の確認。

入院した時の保証内容等。お金の不安解消のためにも。

 


▷最低限の入院の準備(出産関係なしの入院グッズ)


▷暇つぶしグッズの準備

 

 

お金に関わる書類関係は整理しておいて、

いつでも分かる状態にしておくことがベストかなぁと思います。

入院費でいくらかかるのか、不安になると思うので安心材料に少し調べておくといいと思います。

 


受診時に必要な物やお金に関わる書類関係は家族に事前に共有しておくと、緊急時にもスムーズに家族が対応できるのかなぁと思います!

家族のために!

 


入院グッズも最低限必要になりそうなモノは早めに準備して、

入院最低限バッグと出産時必要バッグを準備しておくと良いかも。(出産時必要バックを足せば完成する形に)

 


絶対安静になることが多いので、ベッドでできる暇つぶしグッズは必須です。

本やパソコン、ゲームなど。

 

 

今コロナの影響で面会制限や面会禁止になっている病院がほとんどです。

面会禁止の影響や安静度によっては売店に行けず足りないモノを自分で調達できないことが考えられます!

それを踏まえて、足りないモノがあると色々と面倒なので、自分や家族のために準備は念入りにすることをおすすめします(^^;

 

 

 

 


正直、こんなに早く急に入院になるとは思っていなかったので準備の不備多々ありました。

 

 

 

入院前に一旦自宅安静があったり、

体調が悪くなってからの入院準備も中々難しいので、

体が動かせるうちに、少しずつでも準備しておくと良いと思います!

 

 

あっさりですが、入院準備についてでした!

 

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました( ^ω^ )