ゆるく気張らない日常

頑張り屋さんと言われる自分がママになった!ゆる~くを目標に子育て奮闘中。

はじめての出産夫には立ち合いしてもらう?

 

見に来ていただきありがとうございます!

 


現在妊娠6ヶ月の妊婦うきです( ^ω^ )

 


みなさんは出産のとき旦那さんに立ち合いしてもらいますか?

 


今はコロナの関係もあるので立ち合いをしたくても出来ない現状ではあると思うのですが、

最初から立ち合いはすると決めていたのか

しないと決めていたのか。

 

 

 

旦那さんの気持ちを優先しましたか?

自分の気持ちを優先しましたか?

 

 

 

ちなみに参考になるかは分かりませんが、

私達夫婦の場合は

 

夫には立ち合いしてもらいます!

 

 

 

最初は、産むときにうんちを漏らす可能性があると聞いたのが衝撃的で、恥ずかしすぎて立ち合いしてもらわないつもりでいたのですか…

 

 

 

 


ある日、夫にどうする?

立ち合いする気あるの?と聞いてみると

 

 

 

え、怖い。血とか具合悪い。

 

 

 

自分が怖いから立ち合わないと、まさかの言葉でした。

てっきり『私に合わせるよ。どうしたい?』って言葉が返ってくると期待していました。

 

 

 

こっちは命がけであんたの子供産もうとしてるのに、怖いのこっちだわ!!!!

痛い思いもしない、自分も赤ちゃんも死ぬかもしれないって恐怖もない!(妻と子どもを失うかもしれない恐怖はあるか)

立ち合いするくらい何も怖くないでしょ!!!っとカチンときました( ^ω^ )

 

 

 

この夫の言葉で立ち合ってもらおうと決めました。

 

 

 

自分のうんち見られる恥ずかしさより、この人には絶対に立ち合ってもらって、

出産の大変さを学んでもらう必要がある!!と思いました。

 

 

 

夫は、お義母さんが自分を産むときどんな出産だったかとか、妊娠中どんな感じだったかとか、どうゆう子供だったかとか、名前の由来とか全然知らないんですよね。

興味がないみたい。

 

 

 

出産に関しては男だと興味湧かないのかなぁ。

 

 

 

我が家は女しかいなかったし、私の母は妊娠から出産までの話をいつもしてくれていて、その話が面白くて大好きだったので、何も知らないってことが驚きでした。

 

 

 

1番身近な女性の出産話を聞いていないんだから、出産ってどうゆうものなのかおそらく全く分からないんだと思います。

 

 

出産は赤ちゃんが私達夫婦の所に来てくれなかったら出来ない体験なわけだし、我が子が生まれてくる瞬間に立ち会うことで、色々感じて欲しいなと思っています。

 

 


何より私もいてくれた方がリラックスできて頑張れると思うし、

私達夫婦の貴重な思い出になると思います。

結婚式良かったねぇって毎年思い出すのと一緒で、出産良かったねぇって思い出せるって素敵なことだと思う。

 

 

 


妻の出産する姿を見て、女として見れなくなるって話も聞きますけど

 

 

いや、それなに??笑

 

 

本当に愛してる人ならどんな姿も愛おしいと思うんだけど。

 

正直、私はうんち漏らしても愛してもらえる自信はあります。(笑

 

 

そして本当に大切だなっと思うのは、

立ち合い出産で父性が育つこと。

 


父親としての自覚を出来るだけ早く持ってほしい!

 


育児は2人でするモノなので、是非とも子育て家事に積極的になってもらいたいという願いもあります!

 


夫はというと、

私の思いと出産が近づくにつれて

 


『そのつもりにはなって来たよー。血が怖いけど、自分の子どもが生まれてくる瞬間には立ち合ってみたいよね。』とのこと。

 

 

 

人が怪我した話を聞いて、同じ所が痛くなっちゃうような人なので、血が怖いのは本当なんだと思います(^^;

 

 

 

倒れない程度に頑張って立ち合いしてもらいたいです。

 

 

 

立ち合いをしてどんな感想を言うのか今から楽しみ☆

 

 

 

私の立ち合い出産に対する思いを書かせていただきました!

立ち合い無事出来るといいなぁ( ^ω^ )

 

 

 


最後まで見ていただきありがとうございました(о´∀`о)