ゆるく気張らない日常

頑張り屋さんと言われる自分がママになった!ゆる~くを目標に子育て奮闘中。

安産祈願に行ってきました!

 

見に来ていただきありがとうございます!

 

現在妊娠7ヶ月のうきです(´∀`)

 

 

奇跡的に退院できた一週間の間に安産祈願に行ってきました!!

 

妊娠5ヶ月目に入った最初の戌の日に安産祈願に行くのが正式な日程みたいですが

自宅安静やら入院やらで私は行けなかったので、妊娠6ヶ月目の戌の日に行ってきました!

 

 

 

現在住んでいる地域の安産祈願をしてくれる割と大きめな神社を選びました。

 

 

私が行った神社は

事前予約をしなくて大丈夫でしたが、

料金や時間帯、予約が必要か分からなかったので、事前に連絡をして聞きました。

 

 

10時〜15時の間に随時やっていて

腹帯、腹巻があれば持ってきてくださいと言われたので、妊娠期間中つけられるように西松屋で購入した腹巻をもっていきました!

 

 

料金は5000円

紅白蝶結びののし袋に「初穂料」と「苗字」を書きキレイな5000円を入れて納めました。

 

 

流れとしては受付後

 

御祈祷時に着る羽織り物を渡され、夫婦2人で安産祈願をしていただきます。

 

 

最後の方では神主さんから

 

2人のご先祖様が一緒に安産祈願の気持ちを込めて安産祈願の様子を見守りに来てくれています。

胎児を子宮の中で育てる母親は神様である。

だから、昔から旦那さんが奥さんのことを「かみさん」と呼んでいたり、お宿で働く女性を「おかみさん」と呼んでいたりするんだそう。

 

 

素敵なお話をしてくださいました。

 

夫もこの話を聞いて思うことがあったみたい。

 

 

安産祈願が終わり、

安産お守り、糸昆布、預けていた腹巻にはんこが押されている物を渡されました。

 

 

時間は20分程度。

 

 

安産祈願にはわざわざ行かないって人もいると思いますが、私は行ってよかったです。

 

ご先祖、神様に見守ってもらえるという安心感と、

自分の中で大丈夫!自分は産める!という

覚悟が決まったように感じます。

 

 

切迫早産の診断を受けて入院中ですが、

負けません。絶対に。

 

 

お腹の子は出てこようとなんてしてないし、

出血で不安になっても胎動で私は元気だよ!

って毎日アピールしてくれているので大丈夫。

 

2人でもう少し!頑張ります(^^)/

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!