ゆるく気張らない日常

頑張り屋さんと言われる自分がママになった!ゆる~くを目標に子育て奮闘中。

妊娠32週の現状…

見に来ていただきありがとうございます。

 

現在妊娠9か月のうきです。

 

32週に突入しました!!!

 

現状、妊娠後期になり身体の変化もありました。

 

退院直後は体力も落ちているし、いつ出血するかとびくびくして寝たきり生活をしていたのですが、出血も27週目でぱったりと止まったことで精神的にも安定しました。

 

妊娠後期に入って身体の変化といえば

辛いと感じる変化

  • つわりの時のようにげっぷが増える
  • げっぷの影響で胸焼け
  • 食欲も減る
  • 腰痛
  • お腹がよく張る
  • お腹が重く歩くだけで腰が痛い
  • 寝ている時の体位変換が苦しい
  • 眠りが浅い
  • 急に呼吸が苦しい時がある
  • 便秘気味

別に辛くない変化

  • お腹の大きさを把握できずよくぶつける
  • 胎動で赤ちゃんの骨?硬い部分を感じて少し痛い
  • お腹と胸の乾燥が常にある
  • おっぱいマッサージで母乳様分泌物が出る

 

後期づわりと言われるものが到来している感じで、夜の胸やけが特につらい!

 

最初のつわりに比べれば全然軽いけど、食べ物はすごく考えて食べています( ;∀;)

(げっぷをしても気持ち悪くならないような。臭いがきつくないものとか)

 

食べ物も気にしているし、食欲も減っているので体重増加は少しずつ少しずつです。

今のところ妊娠前から+6.5kgの体重増。

 

赤ちゃんの大きさから考えて私の体に+3kgの何かがついていると考えると恐ろしくなったので目標は+7kgで抑えたいなあと考えています。せめて+8kg。

 

出産に向けて運動も大切になるので、スクワット1日100回できることを目標に。

散歩も取り入れていこうと思います!

 

運動ができれば気持ちもできてくるし、出産に対して前向にとらえることが出来ているのでブログでも気持ちを綴りながらマタニティライフ楽しみたいと思っています!

(現状…怖いくらい元気)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!