ゆるく気張らない日常

頑張り屋さんと言われる自分がママになった!ゆる~くを目標に子育て奮闘中。

初めてのおっぱいマッサージ

見に来ていただきありがとうございます!

 

現在妊娠9か月のうきです(´▽`*)

 

妊娠30週目の検診で初めておっぱいマッサージをされました。

 

助産師さんと出産に向けてのお話しをした後、少しおっぱいの状態みさせてくださいとのことで、乳房から乳頭にかけてもまれる感じ?

両方から母乳みたいなものが少し出ました!

 

助産師さんから「これ母乳ですよ。ポテンシャル高いですね!」と褒められ、ウキウキしながら家に帰りました。

 

おっぱいマッサージについて、少し調べるとこの時でた液体は母乳ではなく母乳様分泌というものらしく、妊娠中からこれが出ているからって母乳がでるってわけでもないらしいです。

母乳を出す準備が出来ている証拠みたいなので、女の体すげ〜って感心しました。

 

夫に母乳みたいなの出た!って言ったら

怖がってました。笑

 

切迫傾向の人はマッサージによってお腹の張りが誘発されるので、やらない人もいるし、正産期に入ってからにして下さい!って言われる人もいるみたいですね。

 

 

私のおっぱいはこの日初めてマッサージをされて母乳っぽい物を出されたわけですが、

心なしかお腹も張ったし、なんせ寝るまで乳首がすごく痛かった…!

 

こりゃあ、出産してからぶっつけ本番で授乳したりマッサージを初めてするのは絶対に痛い!!と思います。

 

妊娠中にお風呂に入った時とかお腹の張りを見ながらおっぱいマッサージしなきゃと思わされました〜!

最近ちょっとずつやってます! 

 

 

妊娠中のおっぱいマッサージ経験者さんの初めてはどんな感じだったんでしょう…?

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました!