ゆるく気張らない日常

頑張り屋さんと言われる自分がママになった!ゆる~くを目標に子育て奮闘中。

バースプランを考えてみる

見に来ていただきありがとうございます!

 

現在妊娠9か月のうきです!

 

そろそろ臨月も近づいてきていることもあって、バースプラン考えました!

 

私の出産予定の病院では、コロナの影響で両親学級がなく、バースプランについて説明する場所がないために、バースプランなしで出産に臨む人が最近多いんだとか。

専用の紙がなくても、

自分なりに紙にまとめて提出するのは大歓迎だとのことだったので

 バースプランを伝えずに出産に臨むのは不安な私は箇条書きでまとめてみました。

 

とにかく

伝えておきたいこと、大事にしていること

が伝わるように意識しました。

 

  • 夫には立ち会ってもらいたい
  • 出来る限り自然なお産にしたいので、医療介入は出来るだけしないでほしい
  • 会陰切開はしたくない
  • 陣痛の間部屋は出来るだけ暗くしてほしい
  • 音楽はいらない。静かな環境にいたい
  • 何か処置をする時は都度説明してほしい(淡々と進められたり、分からないことがあるとパニックになる)
  • 集中しているときは話かけないでほしい
  • 優しく接してほしい。優しいポジティブな言葉をかけてほしい
  • 力んで産むというより、ゆっくり静かにリラックスした状態で産みたい
  • 産まれたときはすぐに抱っこしたい。その時は話かけないでほしい
  • 胎盤がみたい

 

 

出来るだけリラックスできる状態で産みたいけど、病院で産むには限界がありそう。

いかに自分の世界に入れるかだと思うのと、立ち会い出産ができない前提で考えると、ギリギリまで家にいてリラックス状態でいることを心がけながら陣痛を進めるしかないのかなあなんて考えています。

 

破水が先に来ると家で粘るのは難しくなるので、破水から始まらないことを祈るしかありませんが…

 

ちなみに

立ち会いが許されない場合に、陣痛室で一人で孤独に陣痛に耐えたって人の話をSNSでよく目にするので、直接助産師さんに1人にされるてしまうのか聞いてみました。

 

 

 

夜だったり、病棟が忙しくて人がいないって場合にはもしかしたら一人でいてもらう時間が多くなってしまうかもしれないけど、今は家族が付き添えない分助産師が付きっきりで見ています。みなさん悪い情報ばかりに目が行って不安なまま入院されるんです。

ここの助産師に悪い人はいないし、産婦さんが不安にならないようにしています。大丈夫ですよ。

と優しいお言葉を頂きました。

 

確かに入院中に嫌な感じの助産師さんは一人もいなかったので助産師が嫌だった!とかはないと思う。

あとは病棟が落ち着いている時に陣痛が来るかどうかだよな~( ;∀;)

 

 

看護師をしていた人間としては、患者さんには遠慮なく思っていることは言ってほしいし、サポートするのが仕事なので個人的に思うのはバースプランではどんなことを書いてもいいんだと思います。

その通り行かなくても、この産婦さんはこう考えているんだとかどんな人かをバースプランからも読み取れると思うので、私は遠慮せずどんどん伝えていきたいと思っています!

 

箇条書きにすると意外と出てこなかったけど、

その日担当の助産師さんとたくさんコミュニケーションをとりながら出産頑張りたい!

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!