ゆるく気張らない日常

頑張り屋さんと言われる自分がママになった!ゆる~くを目標に子育て奮闘中。

産後いつ社会復帰する?

見に来ていただきありがとうございます。

 

現在妊娠9か月のうきです!

 

妊娠中のみなさんは産後社会復帰はどこまで考えていますか?

 

私の周りは産後1年は育休を取って社会復帰する人が多い印象。

私の場合は夫の転勤が決まり、仕事を辞めて引っ越しをしてすぐに妊娠が発覚したので、戻る会社はありません。

 

よく言えば、産後の状況次第で仕事をいつ始めるかを選択できるけど、

悪く考えれば、就活しなくてはいけないので腰が重い。

 

産後の経済状況や子供とどれだけ過ごしたいかっていうことを考えると今決められることではないんですが、

 

今のところ仕事がしたいって気持ちがどんどん膨らんでいる一方で、

3年は子育てに専念して子供の貴重な3年をできるだけ一緒に過ごしたい。ってゆう気持ちもすごくある。

 

意外と子供といられる時間は短いよ~って言われるし、

生まれてからの3年って愛情の面ですごく大事って聞くので、

なんとか3年は仕事はしないで一緒にいるのがいいのかなあなんてことも考えます。

 

でもこれって経済的な面を考えると二人目も3年は仕事せずに専業主婦ってゆうのは難しいんじゃないかなと。

 

今のところは子供は一人でいいかなと考えているから、3年で社会復帰できるけど

ここで二人三人と子供が欲しいと思ったら、

社会復帰ができないか、3年一緒に過ごすことが出来ないか。

後者の方が圧倒的に可能性として高い。

 

子育てと仕事、自分の人生どれを優先にするかって本当に難しい。

ある意味ここまで自分の時間を大切にして好きなことやってきたし、

やっと誰かのために自分の時間を捧げてもいいかなと思って子供を持ったけど、

やっぱり自分が昔からやりたいって思っていたことはなくならないわけで、

子供が理由でやりたいかったことを諦めるってことはしたくない。って思っていたけど、時間もお金も子供がいる分なくなるのは紛れもない事実。

 

子供がいる生活ってどうなんだろう…未知の世界すぎて色々考えてしまう。

気付いたら年取ってた!!ってなりそうで怖い。

 

自分の可能性に挑戦したいって気持ちがありすぎて、

時々苦しくなる…

 

仕事をしながら子育している人のリアルってどんな感じなんだろう?

情報収集して、たくさん考えることが必要なのかな。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!