ゆるく気張らない日常

頑張り屋さんと言われる自分がママになった!ゆる~くを目標に子育て奮闘中。

恐れていた事態。

見に来ていただきありがとうございます。

 

現在妊娠9か月のうきです!

今日で34週目に突入しました。

 

 

2,3日前から夜中に起きるほどお臍の下あたりが痒くてポリポリ掻いたりしてたのですが

今朝起きてから鏡越しにお腹を見るとお臍のすぐ下あたりに、紫の線みたいな内出血のようなものが3つ位あって

 

('◇')

 

これってもしかして、うわさの妊娠線では?

 

皮膚が割れている感じ。

 

 

はあああーーーー……

 

 

本当に恐れていた事態。妊娠線が出来るのが嫌で、

朝晩オイルやクリームを塗っていたけど、

私のお腹の皮膚はお腹の急な拡大に耐えられなかった模様。

 

 

ショック。辛い。自分のきれいなお腹が好きだったのに。

 

勲章だって言う人もいるけど、そんな風には私は思えない。

嫌なものは嫌!!!

 

今日は自分のお腹を何回も覗いてはため息をついています。

 

 

仕方ないとは思いつつ、

なくなる保証があるならここまで落ち込まないけど、出来てしまったら最後。無くなることはないし、私の皮膚が今後どうなるのか不安です。

 

 

妊娠線予防としては、体重管理はもちろんお腹が大きくなる前から保湿は心がけていて、

お風呂上りにベビーオイルを塗ったり、ニベアやワセリンを塗ったり、

 

お腹が大きくなってきた頃に乾燥も酷くなってきたので病院から保湿と痒み止めの混合軟膏を処方してもらい、それも一日1回、2回塗ったりもしていました。

 

高いクリームをつけても妊娠線できたって人の話を聞いた事があったので、

プチプラなものをたっぷり念入りにつけるよう心掛けていたけど、

 

やっぱりダメでしたね。

 

母も姉も妊娠線がほとんどなかった人達だったので私もできないのかなぁなん淡い期待をしていたけど、予定日まであと6週間もあるので、私のお腹はまだまだ拡大を続けていきそうだし

 

 

今後範囲が広がらないように、保湿と観察を続けていきたいと思います。

 

 

妊娠後期でもまだ、妊娠線が出来ていない人は出産まで妊娠線予防続けてた方がいいですよ!!!!

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました!