ゆるく気張らない日常

頑張り屋さんと言われる自分がママになった!ゆる~くを目標に子育て奮闘中。

身体はしんどいけど、与えてもらった権利。

見に来ていただきありがとうございます!

 

現在妊娠9か月のうきです。

 

ここ2,3日、お腹の重さと、胸焼け、動悸により全然眠れません。

眠れていても眠り自体が浅いせいか、悪夢ばかり見て朝の目覚めも気持ちよく起きられない!

 

 

妊娠27週あたりで感じていた体の重さとか苦痛なんて非にならない。

その時その時で全力で苦しいし辛いんだけど、今は夜が来るのが少し恐怖に感じるほど。

 

朝はお腹が少し軽い感じがして今日も元気に動けるわ!と思うんだけど、

夜になってくるにつれてお腹がしんどくなってくるし、げっぷ、逆流が増えてきて横になっても起きていても具合悪い状態が眠るまで続きます…

 

自分も含めて世の中の妊婦さん頑張っているなぁ。

 

でもでも、辛いことばかりでもないですよ!

 

赤ちゃんが大きくなってきて大体どんな感じで赤ちゃんがお腹の中で過ごしているのか、前よりも分かるようになったんです!

今、足動かしているなとか。今、体伸ばしたかなとか。人間らしい動きをしていると分かると本当に愛おしい!!!

横になった状態で両手でお腹を包むと抱っこしている気分も味わえます( ´∀`)

 

早く赤ちゃんのぬくもりを感じながら抱っこしたいなぁと思います。

男には一生味わえない感覚なんだろうな(優越感)

 

 

 

毎晩夫に、あーだこーだ今の体の辛さ、胎動がどうとか検診でどうだったかとか(ほぼ愚痴)をペラペラ話ているのですが、

私の愚痴なんかよりも夫に真剣に聞いて欲しいなと思う動画を見つけました。

 

その動画で

「神様から子供を育てる権利を奇跡的に頂けた。」

そう思って子育ては夫婦で協力して頑張ろうよ。と男性が話しをしていて、

 

私はこの言葉を聞いて、心に刺さりました。もうまっすぐに突き刺さった感じ。

 

 

私(女)ばかりがこんな精神的にも身体的にも苦しい思いをしてなんで子供を産まなくちゃいけないのか。仕事だってできないから自由にお金を使えない息苦しさがあるし、キャリアもストップする。

夫(男)はずるい。しかも子育てに協力的じゃない人も少なくなかったり、妊娠、出産の辛さを理解できない人だっている。子育てはつらくて大変って聞くし不安ばかり。

 

妊娠できた嬉しさと同時に思った以上に妊娠生活がつらかったのもあって、ずーっと不公平さに不満を持ちネガティブな考えばかりが頭を巡っていました。

 

 

でも、神様が私のために子供を育てる権利を与えてくれた。それは奇跡でしかなくて夫じゃなかったら子供を欲しいとも思わなかったかもしれない。欲しいと思っても授からなかったかもしれない。

私達夫婦にとって妊娠、出産、子育ては修行なのかもしれないけど、きっと神様は私達夫婦に子育てを与えて人間的成長をさせたかったのかもしれない。幸せを与えてくれたのかもしれない。

まずこの与えられた権利に感謝をして頑張ってみたいなと素直に思えました。

 

 

このタイミングでこの言葉を聞けたことにも、奇跡的な意味を感じます。

 

 

少しこの辛い気持ちが救われた気がして、

とらあえず今この状況を受け入れて頑張りたい。

 

出産を控えているみなさん、一緒に頑張りましょう…!!!

 

 

最後まで見て頂きありがとうございました!