ゆるく気張らない日常

頑張り屋さんと言われる自分がママになった!ゆる~くを目標に子育て奮闘中。

今を楽しむ!

見に来ていただきありがとうございます!

 

現在妊娠9か月のうきです。

 

先日食べたモンブラン(季節を感じることが大好きな女)

f:id:uki00:20201106181240j:image

 

中にも栗がごろごろ入っていて美味しかった~!

 

食べる時間に気を付けながら久しぶりのケーキ。夫には内緒で一人で楽しみました。

一応妊娠前から+7kg~8kgを目標にしていたけど、もうすでに+8.5kgに到達してしまいました。

 

 

もともとガリガリな方だし、+10kgでも大丈夫とは言われていて、

病院からは体重のことを言われたことはないのですが、もう増えないで欲しいなぁ。

 

赤ちゃんも大きくなってきているけど、あきらかに体型に変化が見られます。

 

おしり回りも巨大化。太ももなんて今まで見たことないくらい太いし、

ふくらはぎもめっちゃ太い!!パンパン!!

足は若干むくんでいる感じ。むくみなんてほとんど経験したことないのに!汗

 

 

赤ちゃんの重さを多く見積もっても4kgぐらいだとして、他の4kgって何?

私にくっついている?

今までそんな体重増加を経験したことがないので、妊娠によって短期間でこんなに太れるんだ!と体のすごさに感動しつつ、このまま痩せなかったらどうしようという恐怖に襲われる。

 

考えないようにしよう…。

 

精神的にもイライラする日が増えています。なんでだろう。

お腹が重くてイライラするし、皮膚が乾燥していることにもイライラ。

夫にもイライラするし。

 

あんまりイライラしたくないないけど、しているものは仕方がないとイライラしている自分を認めてホットミルクを飲んだり、本を読んだり気持ちを落ち着かせるように意識して過ごしています…。

 

ホルモンの変化だったり、身体がしんどくて余裕がないのかな。

 

 

 

余裕が無いわりにちょっと前向きなことも最近考えていて

 

起こるかもしれないことで不安になったり悩んだりするのって本当に無駄。

時間が勿体ない!と思うんですよね。

 

だって不安に思っていることが起こるとは限らないし、悩んだところで意味がない。

 

なにか自分にとって都合が悪いことが起きた時にどうするかを考えた方が前もって不安になるより幸せな時間って多い気がする。

 

 

今一番私が不安に思ったりすることって、出産や育児のことなんだと思うけど、

周りの人が出産は痛いだの、育児は自分の時間がないから大変だの脅かしてくるから不安って思わなきゃいけないのかな?って感じで、

もしかしたら陣痛の痛みも私にとってそうでもないかもしれないし、育児も意外と楽しくできるかもしれない。

 

 

分からない未来を思い描いて不安な気持ちになるくらいなら、今を楽しんだ方がいい。

 

 

夫婦二人の時間は残り少ないし、これから夫婦で落ち着いてカフェとかにも行けないだろうから大好きなスタバでも行ってこようっと(´▽`*)

 

 

最後まで見に来ていただきありがとうございました!