ゆるく気張らない日常

頑張り屋さんと言われる自分がママになった!ゆる~くを目標に子育て奮闘中。

妊娠前に歯医者にはいっておいた方がいい!

見に来ていいただきありがとうございます!

 

現在妊娠10か月のうきです。臨月に突入しました。

やっとここまで来たなという感じ。

 

スタバの新作がおいしそうだったので、大好きなスタバに夫と行ってきました!

店内はクリスマス仕様になっていてそれだけでも幸せな気分。

飲んだのはベリーベリーホワイトモカのホットです。

ベリー味うまあああ でした。

f:id:uki00:20201109214559j:image

 

 

 

さて、

前にも妊娠中の歯の治療について記事にしたのですが、

 

uki00.hatenadiary.com

 

これ、実はこの時から現在まで今だに歯医者に通っています(笑)

 

もう笑うしかない。何か月通ったかな?

 

ざっと計算して5か月通っています。

まず通い始めてからすぐ入院になってしまい、1か月は無駄にしました。

 

そして、入院中に大学いもの飴部分に銀歯が持っていかれて銀歯が外れたり、

もともと治療していた歯の他にも根の治療が必要な歯が現れたり、

また違う歯が沁みて痛み出したりと。結局妊娠中に4本の歯の治療をすることになったのです。

 

それが、正産期目前で終わろうとしています。(嬉しすぎる)

 

残り1回で終わりです!

 

妊娠中は使えない薬もあるし、レントゲンもできれば撮りたくないし、お腹が大きくなればそれだけ通ったり、椅子に長時間座っていたりがとにかく大変で。

治療費も結構かかってしまいました…。

 

 

妊娠する可能性がある人は絶対に歯医者さんに一度行って歯科検診を受けた方がいいです!

 

 

妊娠中に歯の治療なんて大変に決まっているからと

妊活を始める前に虫歯治療も親知らずの抜歯も済ませていたのに、

まさか妊娠中に4本も治療する羽目になるとは思ってもいませんでした…

 

怖かったのは、このまま出産までに治療が終わらなかったら簡単には通えなくなるので歯が痛いまま子育てが始まるのかなってゆうことと、

虫歯菌によって早産のリスクがあるということです。

 

 

今のところ早産にはならなそうですが、自分の虫歯が原因で早く産まれてきてしまうかもしれないと、まだ週数が浅いときはすごく怖かったです。

 

 

妊娠中に歯の治療が必要になったときには、私のように何とかなるにはなるけど、

前もって虫歯治療をしていれば、

早産のリスクや薬を使えないことでの弊害とかもないので

再度記事にしました。あと治療がやっと終わることが嬉しくて(笑)

 

これで心置きなく出産に挑める!

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!