ゆるく気張らない日常

頑張り屋さんと言われる自分がママになった!ゆる~くを目標に子育て奮闘中。

やってみよう!と始めたブログが楽しくなってきた理由。

見に来ていただきありがとうございます!

 

現在妊娠10ヶ月のうきです。

 

ブログの記事を書き始めて約4ヶ月。

 

とりあえず半年続けよう。

毎日更新しよう。

 

という思いを持って始めたものの、

入院したり、体調が不安定でなかなか記事も書けないし、

もどかしい時期を過ごしていました。

 

ここ最近は妊娠後期でも体調も安定し、ブログを書く時間もあるので毎日投稿を目指して頑張っています。

 

更新頻度も低かったですし、記事もまだまだな出来ですが、せっかく時間をかけてブログを書くなら、一人でも多くの人にみてもらいたい。というのが本音。

 

しかし、ただ記事を書くだけでは見てもらえないなと思った私は

とりあえず自分ができそうなことから始めてみようと、ここ2週間少し行動を起こしてみました。

  • 書きたい記事を書いて文章力を磨く。
  • 更新頻度をあげる。
  • 投稿の時間を20時から22時の間にする。
  • 他のブロガーさんの記事を見てブログの書き方を学ぶ。
  • ブログと関連してインスタ、ツイッターを動かす。
  • いいなと思った記事にスターをつけたり、購読者になりアクションを起こす。
  • SNSについてのビジネス書を読み、出来ることは実践。

 

実験的にやってみたのですが、やらないよりはマシかなと思う位のアクセス数が今週はありました。

(前はアクセス0の時や、あっても10とかやる意味を見出せずにいました)

 

アクセス数が伸びたり、購読者が増えるアリゴリズムが分からないので、

まだまだ手探りですが今回行動すれば何かが起きるって本当なのかもと感じました!

 

そしてブログを前より活発化して見えてきたものもたくさんありました。

 

自分の好きなものだったり興味のある記事をみるので、必然的に情報収集ができて学びになるし、そこからの疑問や色々な人の考え方にも触れることが出来て面白いなと単純に思う。

 

やっぱり長くブログやっている人はタイトルの付け方や文章の書き方がうまいですし、記事の中にこれって何だろうとかこの記事いいなとか自分もやってみたいと思う物が溢れていて、勉強して自分のものにしたいと意欲も湧いてくるし、自分のものに出来たときにはモチベ―ションに繋がる。

 

SNSの良さは、行動したときに少なからず反応があるのでもう少しやってみようと思えるところですね。

 

これからの時代、SNSが欠かせなくなってくるのでどんどん勉強して自分の出来ることを増やしていきたいし、やりたいと思うこともどんどん挑戦していきたいなと思います。

 

ブログ初心者ですが、目標の半年は続けられるような気がします。

 

出産を控えているので、産後どうなるのか予想もできませんが、

ゆるく自分ができる精一杯のことをして楽しくブログを続けられるといいなと思います!

 

明日ブログが学べる本、古本屋さんに探しに行こう~

 

いい本が見つかったら、本の紹介します!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!