短気は損気。本人もつらい。

見に来ていただきありがとうございます!

 

現在妊娠10か月のうきです。臨月です…明後日には正産期!

 

最近やたら夫に対してイライラしてしまうことが悩みです。

もともとが短気だし、イライラすることも人より多いと思います。

 

チョコレートが好きな人は怒りん坊が多いと聞いてめちゃくちゃ納得したことがあります。チョコレート大好き(笑)

 

今は妊娠しているし、女性には生理があるからホルモンの変化で男の人よりはイライラしてしまう頻度は高いと思うのですが、

ホルモン云々じゃなく、イライラしている自分ってしんどくないですか?

 

イライラしている自分。心が狭くなっている自分。今日はそうゆう日って認めてあげたとしてもつらい。

親しい人に当たってしまった後に

「あーなんであんな言い方をしちゃったんだろう…。」って後悔することもよくあります。

 

今日はなんだか気持ちが落ち込むしイライラするなぁと感じた時は

なんでイライラしているのか、まず自己分析をして原因があるなら原因を解消する。

特に原因もなく、いつもは気にならないことが気になるなって時はホルモンのせいにして、徹底的に現実逃避。自分を甘やかす時間を作ります。

 

私の場合、

本を読む(何も考えなくていいようなゆるーい本。今度わたし的ゆるい本紹介しようかな)

 

お風呂に入る。温泉に行く。(リラックスして心が気持ちいいなって感じる)

 

自分のメンテナンスをする。(美容院にいったり、ちょっといい化粧品を使ったり)

 

掃除する。(水回りの掃除や床掃除はとくに冷静になれる)

 

友達と電話する。(誰かと話したいなってタイミングでなぜか電話をくれる友人がいます。超能力)

 

デザートを食べる。(食べたいものを好きなだけ)

 

例えばイライラして、夫に当たり散らした後、掃除してお風呂に入るだけでも結構冷静になれるのですが、

ここで本を読んだり、甘いものが食べられると気分自体はもとに戻ります。

感情が落ち着いてから、もし当たってしまった人がいたなら、さっきはごめんねイライラしてた。って素直に謝ります(これ凄く大切だと思っていて、意地にならずに頑張る)

 

 

たまに自分の感情をぶつけてくる他人いますよね。そういう人って余裕がないし、自分のことしか見えてないんだなって理解はするけど、気分は悪いしそうはなりたくないなって思います。

今のところ私的には夫にだけ迷惑をかけてしまっていると思っていますが、

極力人には迷惑をかけないよう生きていきたい。

 

 

短気は損気ってうちの家族の間では合言葉みたいなもので、

家族の誰かがイライラしていた怒り始めたら、誰かがこれを言って怒っている本人が我に返るというか。

もし仮に他人にイライラした感情をぶつけたら色々なものを失う可能性もあって結局損みたいになるなって思います。

 

この言葉改めて いいなぁ。

 

心がある人間として生まれた以上、一生感情に振りまわされるんだろうけど、

年齢と共に穏やかに人のために生きていける人間になりたいな。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!