ゆるく気張らない日常

頑張り屋さんと言われる自分がママになった!ゆる~くを目標に子育て奮闘中。

陣痛タクシーの事前登録してみました!

こんばんは。見に来ていただきありがとうございます!

 

現在妊娠10か月のうきです。妊娠37週。正期産の時期に入りました!

 

まだいいかと後回しにしていたのですが、

出産の準備として陣痛タクシーの事前登録をしてみました。

 

 

私の場合、病院に行く手段が自分で行くか夫に連れて行ってもらうかしかないので、

夫が仕事中で手が離せずすぐに病院に行かなくてはいけないという場面を想定し、陣痛タクシーの登録はしておく必要がありました。

 

絶対に利用しなくてはいけないってわけではないので、

一人で行く可能性がある人は事前に登録しておくと安心かなぁと思います。

 

 

「住んでいる地域名、陣痛タクシー

で検索をかけ、出てきたタクシー会社で登録。

 

陣痛タクシーの特徴(私が登録した会社を参考にしています)

  • 登録は無料、利用した場合通常タクシーと同料金
  • 24時間迅速に対応
  • 自宅や病院を事前に登録しておくので道案内が不要
  • 助産師の講習を受けたドライバーさんが対応してくれる
  • 優先的に一番近くのタクシーが玄関先までお迎えに来てくれる
  • 破水があった場合のバスタオル等の準備もしてくれている
  • 緊急であれば後日清算可能

 

他のタクシー会社の陣痛タクシーでも、同じようなサービス内容でした。

他にも万が一タクシーを汚してしまった時の清掃料がかからなかったり、出産後粗品がいただけたり会社によっても少しだけ違いがあるので、タクシー会社を選べる地域にお住まいの方は比較して登録するのも良いかもしれないです。

 

登録内容↓↓

氏名、生年月日、住所、電話番号、病院名、出産予定日等をフォームに入力すると、

約1時間後登録していた番号にタクシー会社から電話が来ました。(電話ではなくメールの場合もあり)

電話では、玄関まで迎えがこれるように家の特徴を詳しくお話しし、

陣痛が来た時に、電話で陣痛が来たことを伝えること、予想されるタクシー到着時間、利用しなかった場合には後日落ち着いてから連絡くださいと言われました。

これで登録は完了。

 

思ってたより簡単で、安心だなと思いました。

これから出産を控えている方、陣痛タクシーを使う可能性がある方に少しでも参考になればと思います。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!