ゆるく気張らない日常

頑張り屋さんと言われる自分がママになった!ゆる~くを目標に子育て奮闘中。

破水から始まるお産と、妊娠中のコロナ感染が怖い。

こんばんは!見に来ていただきありがとうございます!

 

現在妊娠10か月のうきです。正期産の時期に入りました!

 

お産に向けての準備として、破水から始まる場合どこまで準備すべきなの?

 

私なりにとりあえず、ベッドには防水シーツとタオルを敷いて、破水時専用の大きいナプキンと代えのショーツをバッグに忍ばせました。

あと、陣痛タクシーの事前登録を済ませました。

 

uki00.hatenadiary.com

 

 

 

破水したその時点でお風呂やシャワーを浴びることもダメだし、即入院で即採血、抗生剤ですよ。出来るだけ家にいたいし、医療介入してほしくないので、

破水から始まるお産は嫌だなぁ…というのが本音です。

お願いしますよ、赤さん。

 

 

破水に備えて準備しましたけど、よく考えたら破水から始まるのって怖くないですか?

自宅ならいいけど、外出時とかだったらとか

しかも一人でいる時とかだったらとか考えると外出も怖くなってきます。

  

 

そして今の時期、破水がいつ来るかっていうのと、妊娠中のコロナ感染も怖いです…

マスクや消毒をしていたとしても、お店側が感染対策をしていたとしても、コロナは収まっていないし、私の住む地域でもクラスターが発生しています。

 

 

無症状や風邪症状で治まる人の方が多いと言われているけど、

妊娠中で免疫力が下がっている時なのでどうなるか分からないし、

胎児にどう影響するかもはっきり分かっていないので感染するわけにはいかないのです。

 

 

あまり怖がらず。なんてニュースでは言っているけど、

妊婦や妊娠中の家族がいる人、小さいお子さんがいる人、高齢者、高齢者と住んでいる人は怖がるべきなのかなと思います。

 

 

今週から毎週のように病院に行くし、人との接触を避けるなんて無理です。

感染者と接触しないように、もはや運まかせ。

 

助けてくれる家族も近くにいないので、買い物をするにも夫に全て任せるわけにもいかず、外出はせざる負えない状況です。

こういう環境に置かれている人はたくさんいるんだろうなと思います。

世界的につらい状況、自分達でできる体調管理、感染対策をしっかりとしていくしかないですね。

 

 

赤さんの準備が整っているならいつでも陣痛来ていいんですよ~!

(もはやコロナにかかる前に出産して、家に引きこもりたい)

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

スターや購読者になっていただいている方もいつもありがとうございます!

記事の投稿楽しくできています!