ゆるく気張らない日常

頑張り屋さんと言われる自分がママになった!ゆる~くを目標に子育て奮闘中。

私の出産の話。立ち会い出産になくてよかった。

こんにちは、うきです。

 

今日は私の出産のお話。

 

前回の記事にあったように、出産は壮絶でした…

 

思ったような出産にはならなかったものの、

時間的には規則的な痛みが始まってから13時間ほどの出産で比較的スムーズなお産だったと思います。

 

まだかまだかと思いながら、39週目の検診日。

刺激しときまーす。と先生に言われて

おそらく内診グリグリってやつ?

内診自体の痛みはなかったのですが、内診を終えてから微妙にお腹が痛みだしました。

 

生理痛のどーんとお腹が重い感じ。

検診から夜までずっと腹痛があり、腹痛は強くなっているし、ご飯を作る気にもなれずその日は外食したり、クリスマスツリーを見に行ったりしながらゆっくり過ごしていました。

 

外出から自宅へ帰ってきてからますます痛みは強くなっているし、不規則に痛みの波が来ていました。でもまだ、あー痛いなぁー程度の痛み。

23時頃不規則だった痛みの波が3分間隔になり

10分間隔になったら病院に電話って言われてたのに10分間隔の時はなく、いきなり3分間隔。

一応病院に連絡すると、なんか耐えられそうな痛みっぽいからもう少しお家にいて

歩けないくらい痛くなったら来て!とのこと。笑

 

そこから3分間隔から間隔があくことはなく、

自宅で耐えること6時間。

自宅で耐えた6時間は、陣痛の痛みなのか、お腹を下している痛みなのか分からずトイレの往復(下痢してた)を繰り返していました。

寒くてぶるぶる震えながらトイレにこもり痛いし辛かったです(*´Д`)

 

今思えば階段の登り下りがいい刺激になっていたのかも

 

そして朝4時半ごろ、あーもう2階には登れねえぇ!ってくらい痛みが強くなりようやく病院へ。

 

コロナのためもちろん旦那は病院に入ることは許されませんでした。

玄関でじゃーねー!と手を握り夫とお別れ。

 

病院についた時点で子宮口は3cm~4㎝

え、まじ?こんなに痛いのに…と軽く絶望。(検診の時にも3㎝と言われていた)

 

なんか下痢してます。と伝えるとコロナの疑いですぐに隔離。(コロナは陰性でした)

1人痛みに耐えること3時間。陣痛の間隔の間は痛みがなくなるって聞いていたけど、3分間隔ですっと痛いもんだからもうず――っと痛いし、痛くて勝手に声でるし、痛いのに誰も腰さすったりしに来てくれないから、半ばキレながら痛ーい!!!って騒いでいました。恥っ。

 

そこから急にお腹がどっこん!!!と何かが下りるようなおしっこ漏れそうな(むしろ漏れた)変な感覚があり、すぐにナースコール。

 

この変な感覚をうまく伝えらず、「な、なんか、変です。急におしっこしたいっていうか破水したかも?!」と必死に伝えて内診すると、子宮口9㎝。

 

大慌てで準備が始まり、すぐにいきみたい感じに襲われました。

初めての感覚なのに、赤ちゃんが出たい感じがすごく伝わってきていよいよ来たかと意外と冷静に考えていました。

 

赤ちゃんには絶えず頑張れ頑張れと声を掛けながら陣痛間隔が遠のくことなく進み、

破水してから30分もしないうちの出産となりました。

 

 

破水が自分が考えていたより遅かったので、破水するまでは、破水していないからまだまだかかるの?!と絶望を味わっていましたが、

助産師からは、ベストタイミングの破水だったよ!褒められました。

 

 

赤ちゃんが出てきてしまえば、あの痛みが嘘だったかのように痛みはなくなり、

自分を取り戻しました。

まあ、お股は痛いですが。陣痛の痛みにくらべれば全然平気でそんなことよりこの達成感と解放感。そして我が子の愛おしさが爆発して辛かったことがすべて報われたような気持ちになりました。

 

 

妊娠、出産って本当に命がけで何度もできることじゃないなと思う反面、

出産できてしまった今、自分がもう一人欲しいと思った時にはまた産めるなあと思います。結婚した時は子供を欲しいなんて思ってもいなかったのに、我が子は可愛くてしかたないので、子育てが一人で終わるのも寂しいなぁなんて考えちゃってます。

 

妊娠出産はもう2度と経験したくないですけど。

 

コロナ禍での出産だったので、立ち会い出産はもちろん出来なかったのですが、

私個人的には立ち会い出産にしなくてよかったです。こんなに自分が取り乱すと思っていなかったし、出産前に男性が奥さんの出産する姿を見て引くって言うのを聞いて、

ありえない!って思っていたけど、

いや、納得です。

 

愛する妻のあの姿は怖いと思う(^^;

こっちも必死だけど、こんな姿見せられないって気にして出産に集中出来なかったような気もするし。

 

色んな意見があると思うけど、

コロナ禍での出産で立ち会いが出来なかったり、面会がなかったのは逆に出産に集中できたり産後体をゆっくり休めることができたり、良いこともあったなぁと思いました!

 

 

産後のお話し、会陰切開のお話しはまた別の記事にしたいと思っています!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!!