ゆるく気張らない日常

頑張り屋さんと言われる自分がママになった!ゆる~くを目標に子育て奮闘中。

会陰切開の話。

こんにちは うきです。

現在0才の女の子ママをしています!

 

今回は私の出産のお話しから引き続き、

会陰切開のお話しをしたいと思います。

 

出産前からというか妊娠するずいぶん前から、

出産のときに会陰切開という処置がされる話はどこかで聞いていました。

母が言っていたのか、看護学校の授業で聞いたのか、その話を聞いたとき本当に怖くて震えた思い出があります。

 

妊娠してから、会陰切開について調べると、

母が出産していた時代は、初産の人はみんな切開するのが一般的だったようですが、

今は出産する本人の希望だったり、切開する必要がなければ切開しないようです。

 

勝手に切開されると思っていたので、健診で確認すると先生も

「僕たちも極力切りたくないんだよ~。でも直腸裂傷とかおしりのところまで裂けちゃったりすることがあるから必要なときには切ることになるよ。出産のときの判断になるね。」と言われました。

 

健診の時に会陰の伸び?を見てもらいましたが、

出産の時にどれくらい皮膚が伸びるかも未知数なので何とも言えないんだとか。

 

産後の痛みを減らすためにも

絶対に会陰切開は避けたかった…!!!

しかし結局会陰切開もしたし、裂傷もしました。

 

入院時に会陰切開は嫌ですとしっかりと伝えて、

助産師さんも出来るだけ切らない方向で皮膚を伸ばしながら出産の介助をしてくれたのですが、

皮膚も張ってるから切らないと裂ける可能性が高いと言われ、裂ける方が嫌だったので陣痛が来たタイミングで切開してもらいました。

陣痛の方が痛いので、切開した時の痛みは感じませんでした。

 

それより裂傷が痛かった。

外側から見えにくい内側が裂けてしまったようで助産師さんも出産が終わるまで気づいていませんでした。

おそらく切開する前の陣痛の時にはもうすでに裂傷していて、陣痛の波が治まったときにもお股はすごく痛かったし、陣痛の痛みは忘れてしまったけど、むしろあのお股の痛みは覚えているくらい。

 

出産後に切開部分と裂傷部分を縫合してもらいましたが、縫合も麻酔はするもののまあまあ痛い。

産後退院するまで歩くときも座るときも痛いし、お股がぶよぶよに腫れていて怖かったです。

 

それと、排尿は問題なくできましたが、いきむのが怖くて3日は排便できませんでした。

 

産後1日目に助産師さんに診てもらうのですが、

助産師さんもあちゃーって感じの反応(笑)

3日目位からは会陰の傷も徐々に治まってくる感じがあって、産後1週間もすれば痛みはほとんどありませんでした。

 

痛い思いはしたけど、人間ちゃんと傷も治って元気になるんだなあとしみじみ。

 

裂けなかったり、切開しなかったら、感じなかった痛みだとは思いますが

回復した今は会陰切開、裂傷込みで出産だったなと思います。

 

会陰切開も裂傷もなかった人はあの痛みは無いわけだし、本当に羨ましいですが…

 

裂けないためには、無理やりいきまないことと助産師さんの言うこと(いきむタイミングとか)を聞くことが

ポイントだと私は思います!!!

 

 

これから出産を控えている方頑張ってください(;´∀`)

 

誰の参考になるか分かりませんが、参考になれば幸いです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!!