ゆるく気張らない日常

頑張り屋さんと言われる自分がママになった!ゆる~くを目標に子育て奮闘中。

生後3ヶ月寝ぐずり。思ったことはすぐに言う。

どうも、うきです。

生後3ヶ月の娘を育てながら毎日子育てに追われています!

 

娘は生後3ヶ月。そろそろ4ヶ月になる所ですが、ここ2.3日寝ぐずりが酷くて寝かしつけに苦労しています(;ω;)

 

日中のお昼寝も短くて、こっちも全然休めず寝不足です…寝不足つらい。

 

寝かしつけにも時間がかかるし、

重たくなってきたので抱っこがまたつらいんですよね。

 

首が座ったので抱っこ紐でなんとか頑張って寝かしつけるけど、一日中抱っこ紐で

抱っこしてるのも腰と首が痛くなってくる…

 

夜すんなり寝てくれないのは、昼間の刺激が多くなってきたからなのかな?と思っていたのですが、

昼寝が足りないと逆に夜眠すぎて興奮状態になって中々眠れず、ぐずったり夜泣きに繋がってしまうのだとか。

 

いや、難しいなぁ〜〜。

昼間もしっかりさせて、夜、興奮状態になる前に寝かしてあげる。

実践あるのみ!

睡眠と覚醒時間もメモしてみようかな。

 

娘に合わせて試行錯誤。

 

先日

初めて夜泣きというものを初めて経験したのですが、

 

夜中の3時、お腹が空いている感じでもなくただ泣きじゃくるし抱っこしたら寝て、横にしたら泣くの繰り返し。

自分も眠いし疲れていたので次第に心も体もしんどくなってきます。

ここで夫がどうした?変わるよって言ってくれるとか、起きて側にいてくれるだけでも気持ちが落ち着くのに、

 

同じ部屋にいて絶対に気づいているのに起きない。

(寝たふり?)

 

結局1時間ほどかかって朝方に娘は眠ってくれました。

 

 

夜中の夫の態度に怒りを覚えた私は、

どう言えば同じ場面の時に起きてくれるのかを考え

仕事に行った後に前日の家事育児のタイムスケジュールを事細かく書いたものと、

あなたが夜中に起きなくていい理由はなんですか?

メッセージも添えて送りつけました。(笑)

 

つまり、日中の仕事を理由に夜中起きなくてよいという事にはならない。

私も日中仕事しているんだぞ!ということを言いたかったんです。

 

怖いですね。

でもこれくらいしないと私が怒っていることいることにも気づけないし、

同じことが起きた時に私が辛いから。

 

その時の感情を乗せてその時の気持ちを素直に伝えることって大事だと思っていて

仕事中だろうがなんだろうが怒ってますラインとか、つらいですラインとか送り付けます。

 

夫からは、本日から対応します。とのお返事が。

 

今後は意識してくれるだろうと安心した私はもうそれで満足。

 

今思えばこの日、日中の昼寝はすごく短くて夕方の15時くらいから起きていたし、

眠るときもぐずぐずで大変だったような気がします。

 

 

子供が眠れなくてつらい時は、間違いなく親もつらい。

 

気長に色々試してみよ~~