ゆるく気張らない日常

頑張り屋さんと言われる自分がママになった!ゆる~くを目標に子育て奮闘中。

生後三か月睡眠メモ。

どうも、うきです。

 

現在、生後三か月の娘を子育て中です。

ゆるく気張らないを目標に。

 

今回も睡眠のおはなし。

f:id:uki00:20210329200452p:image

 

娘の睡眠に着目して3日が経ちました。

その記録をせっかくなので公開します!

 

メモした内容はこちら 

1日目

↓↓↓

f:id:uki00:20210328213618j:image

 

1日目は就寝までの昼寝が約1時間半。

寝かせることを意識して、ぐずり始める少し前から寝かしつけるようにしました。

 

しかし、30分で起きちゃう( ;∀;)

短い時には10分って…。

しかも抱っこ紐で10分位はうとうとして、やっと横にして10分で起きる。

 

寝かさなきゃって気持ちでイライラしそうだったので、

夕方は諦めて授乳をしたり、仕事帰りの夫とコミュニケーションを取ってもらいました。

 

夜は少しいつもより早めに寝かしつけ。

夫にお願いしましたが、泣いて泣いて可哀想だったので、私が寝かしつけしました。

 

20時半から次の授乳まで寝てくれたのでこの日の夜はそんなに苦労せず1日が終わりました。

 

昼寝はまぁ1日目はこんなもんでしょう。

 

2日目

↓↓↓

f:id:uki00:20210328213728j:image

 

 

この日はいつもより早起き。

ママ眠いよ~

って言ってもう一度寝てくれるなんてありえません(;´∀`)

 

この日の就寝までの昼寝が約2時間半。

 

朝寝は抱っこ紐で抱っこしながら出来る家事をして

眠るまでぐずぐずしていましたがこの時は50分も寝てくれました。

 

13時の時の昼寝は、まったく眠そうにはしていなかったのですが、

時間を見て抱っこ紐で強制的にユラユラして眠気を誘い、寝ぐずりなく寝てくれました。

30分寝たところで一度泣いて起きたものの抱っこしたら落ち着いてまた寝る。

 

30分位で急にママ不足に陥るのでしょうか。

 

就寝の時間もいつも通り。

夫の寝かしつけではやっぱりダメ。

少しぐずりましたが、夜中の授乳時間までしっかり寝てくれました。

昼寝も割としてくれたのでこの日は楽でした。

 

3日目

↓↓↓

f:id:uki00:20210328214054j:image

  3日目は夫が休みだったこともあり、車で買い物に行ったり午前と午後と外出したのでいつもとスケジュールが違うからなのか、夫がいたからなのか、車での昼寝がメインでした。

しっかり眠れたのか疑問が残りますが、就寝までの昼寝は約2時間。

 

19時半には寝てくれましたが、寝るまでは結構不機嫌でぐずぐずでした。

14時から起きているからそりゃあ眠たいでしょう。

 

この3日間での気づきは、

寝かせようとしないと、いつまででも起きてしまう子なので、眠そうにしていなくても寝かしつける必要があること。

 

昼寝が2時間程度あれば、基本的に夜間起きるのは2回で済むし夜泣きもなさそうなので、2時間位の昼寝を目標に昼寝してもらう。

 

これから、成長とともに昼寝の長さや起きている時間が変化していくかもしれないし、あんまり変わらないかもしれない。

臨機応変にできればいいのかなあと思います。

 

たまにこやってメモを残して、分析するのもいいかも!

 

「赤ちゃん 睡眠」と検索すると、たくさんの情報が出てくるし、

寝かせつけに苦労している方も多くいて、

育児している人がみんなが通る道なんだなぁと感じます。

 

いくら情報でこうするのがいいと書いていても

その子によって睡眠リズムも違うので、情報に振り回されすぎず、自分に出来そうなことを取り入れながら、楽しく育児していきたいなあと思います。

睡眠って深い。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

今日も明日も子育て楽しもう♪