ゆるく気張らない日常

頑張り屋さんと言われる自分がママになった!ゆる~くを目標に子育て奮闘中。

混合から母乳よりへ

どうも、うきです。

現在、生後3か月の娘を子育て中です。

ゆるく気張らないを目標に。

 

出産してから3か月。母乳に変化がありました!

 

まず、妊娠したら病院で必ず助産師さんから

母乳とかミルクとかこだわりありますか?

どうしますか?と聞かれるし、

無事出産が終わったら色んな方々からもミルク?母乳?混合?と聞かれます。

 

私も産後は出産を経験した人みんなに母乳事情についてたくさん聞きました。

 

私の考えとしてはできれば母乳で、母乳がでなかったらミルク足してもいいかなという感じで、産後直後から母乳とミルクの混合でやってきました。(母乳足りなかった)

 

できれば母乳というのも、ミルク代がかからないし哺乳瓶を洗ったりする管理がめんどくさいし、母乳がいいって聞くし。って理由です。

 

 まあ、こだわりがないと言いつつ、

産後直後ミルクを毎回足すことに抵抗があったし、自分では母乳が出てると思っていたので、母乳が10mlしか出ていないとわかった時はショックでした。

 

ミルク代も馬鹿にならないし、申し訳ない気持ちから

退院してから完母を目指す事にしたのですが、

元々ミルクを足して3時間毎だった授乳が2時間毎になったり、足りないって泣く我が子が可哀想だし、3か月が勝負って聞いて焦る気持ちも手伝って中々上手くいかないことがストレスで辛かったです。

 

1か月程頑張りましたが、完全母乳を目指すのは諦めました。

 

完母を目指しているときは、なんでこんなに頑張って刺激しているのに母乳が出てくれないんだろうと自分を責めたこともありましたが、

母乳が出なくてよかったこともあって、

おっぱいが詰まることがないので食事制限することもないし、乳腺炎の恐怖もありませんでした。

 

きっと、乳製品や甘い物が食べられなかったとしたら、それこそストレスでおかしくなっていたと思うので、きっと神様がいい感じに出ないようにしてくれたんだと思います。

(産後は牛乳がぶ飲み、毎日チョコレートをバクバク食べていました。)

 

今も母乳が足りず、ミルクを足している状況ですが、

3か月目中旬くらいから、なんの前触れもなく急にミルクを足す量が減りました。

最初に夜中のミルクが不要になり日中も少しずつミルクを足す回数が減っていき今では1日2~3回ミルクを足すだけ。(授乳は7~8回/日)

 

 

このまま母乳だけになってくれたら楽だなぁと期待しています。

完全母乳にするために無理してストレス感じるくらいなら、

諦めちゃってもなんとかなるかもしれません!

 

 

同じ感じの人いるのかなぁ。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

今日も明日も子育て楽しもう♪