ゆるく気張らない日常

頑張り屋さんと言われる自分がママになった!ゆる~くを目標に子育て奮闘中。

4ヶ月になりました。

どうも、うきです。

 

生後4ヵ月の娘を子育て中。ゆるーく気張らないを目標に。

先日、娘が4ヶ月になりました!

体重も7kgになり、首もしっかり座ったことで抱っこが楽になりました。
娘も抱っこされ慣れてきた感じで、抱っこ紐をつける時もあーこれね。みたいな顔でおとなしくしてくれます(笑)

  

そして音や光に敏感になり、よくびっくりするようになりました。

びっくりして泣くこともあり、新生児のときから考えるとお腹が空いたオムツが汚れたの2択で泣いていたのが泣く理由が増えてよく泣くようになったなぁ。と感じています。

 

娘が泣く理由まとめ

  • お腹が空いた
  • オムツが気持ち悪い
  • びっくりする
  • ママがいない、ママがいい
  • 痛い
  • 暇で構って欲しい
  • 眠い
  • なんとなく

 

こんな感じかなぁ。

 

できるようになったことと言えば

足をよく上に持ち上げていることと、体を捻って寝返り練習をしています。

 耳を見つけた様で耳を触ったり、よく手を持ち上げて見つめ、目で確認してから口に入れて最終チェックをしていたり。

横になることを嫌がり、起こしていないとうぎゃー!と騒ぎ立てる事もよくあります(見える世界が広がるんでしょうか。)

私的キュンな仕草が、足のすりすり。
両足をこれでもかってくらい擦り合わせています。

 

出来るようになったことまとめ

  • 手、指しゃぶり
  • 物に手を伸ばす
  • 物を掴む
  • 腰を上げて体を捻る
  • 支えがあれば座る姿勢が安定
  • 足を擦り合わせる

 

私としては見ていてとっても可愛い。初めてのことばかりで楽しそうです。

 

授乳間隔はあまり変わらず、3~4時間毎。

夜も2回は起きます。

泣く理由が増えたことにより泣く回数が必然的に増えたので、
泣いている理由が分からず、とりあえずおっぱいをあげるってことがあるからかもしれません。

 

いや、娘がただ食いしん坊なのかもしれません(この可能性大)

 

ママになって私も4ヶ月。まだまだ4ヶ月だけど、もう4ヶ月。

娘の可愛さはどんどん更新されるし

子育ての楽しさも感じるようになりました。

 

少しずつ自我が生まれているのか、

10分でも私の姿が見えないと大泣きすることが多くなり、一人で出かけることが難しくなりました。

息抜きできないのがちょっと辛い。(ストレス発散方法がない)

 

 パパもっと頑張ってよ!とも思うのですが、
先輩ママに
『10ヶ月もお腹に居たんだからママじゃなきゃダメなのは仕方ない!!』と言われました。

 

確かになぁ。

 

今だけなのかなぁ。振り返ってみると懐かしくなるのかなぁ。

 

早く成長してほしいけど、成長の早さに寂しさを感じたり…
なんて欲張り。

 

無事4カ月を迎えることができて本当に感謝と喜びしかないです。

ここまで元気に育ってくれてありがとう。

いつも愛をありがとう。

 

イライラをコントロールできるようにママも頑張る…!

 

最後まで読んでいいただきありがとうございました。

 

今日も明日も子育て楽しもう!!