ゆるく気張らない日常

頑張り屋さんと言われる自分がママになった!ゆる~くを目標に子育て奮闘中。

生後5ヶ月になりました!離乳食の話。

どうも、うきです!

 

娘が生後5ヶ月になりました〜!

 

可愛さ右肩上がり中です。

 

生後5カ月の娘の様子はというと…

よく笑い、奇声をあげたり、寝返りも完璧(戻るのはまだやらない)

お座りもだいぶ安定してきています。

色んな物を掴み口に運び学習しています。

 

嬉しいときには足をバタバタさせたり、

親も感情が分かるようになってきたので面白いし、なにより可愛い!

 

夫もやっと可愛いと思うようになってきたようで仕事から帰ってきたら積極的に話しかけたり抱っこするようになりました。

(やっぱり男の人が父親を自覚するのって遅いよね。)

 

 

さて、5ヶ月になったら考えなくてはいけないのが…

 

『離乳食』

 

あーついに来た。めんどくさそう〜〜というのが正直な気持ち。

 

離乳食の開始時期は生後5ヶ月〜6ヶ月と言われてて、

首がしっかり座っていること、支えがあればお座りが出来ること、食べたそうにもぐもぐすることなど、離乳食を始める基準ががあるのですが、

まだ、私たちが食べている姿を見て口をもぐもぐしていないので離乳食は開始していません。

(準備もまだ…)

 

 

とりあえずこの本を買ってみました。

 

はじめてママ&パパの離乳食 (実用No.1シリーズ)

はじめてママ&パパの離乳食 (実用No.1シリーズ)

  • 発売日: 2015/01/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 調べたらおすすめ1位の本でした。

確かに基本的なことはもちろん、たくさんレシピも載っていて離乳食終了までずっと使えそうです!

 

 

食器や離乳食を作るための道具もまだ買ってないので、買い揃えることから始めないといけません。

 

買い物リスト

  • すり鉢&すりこ木
  • おろし器
  • 計量スプーン
  • 食器&スプーン
  • 市販の離乳食をいくつか
  • 製氷皿&冷凍保管できる容器

 

今はブレンダーを使う人も多いけど、離乳食が終わったら使うこともなさそうなので
とりあえず機械には頼らずやってみようと思っています。

 

 

7ヶ月早くママになった友人から、

『離乳食始まったら、子育てしてるって感じがしてすごく楽しいよ!うきなら絶対好きだと思う』と言われました。

 

その言葉を信じて楽しく出来ればいいな。

 

大変そうなら無理せず、市販の離乳食もバンバン活用していこうと思っています。

 

とりあえず準備始めよっ!!!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

明日も子育て頑張ろう~!