ゆるく気張らない日常

頑張り屋さんと言われる自分がママになった!ゆる~くを目標に子育て奮闘中。

はじめての産婦人科受診と妊娠確定

見に来ていただきありがとうございます。


現在妊娠5か月の妊婦うきです(o^^o)

 

私の経験がどこかの誰かの参考になりますように。

 

今日は、はじめての産婦人科産婦人科にて妊娠確定。心境についてです。 

 

 

妊娠検査薬で陽性が出たあと

 

赤ちゃんの心拍が6週位で分かるとの記事を見たのと、子宮外妊娠だった時が恐怖だったので

 


早めに紹介状を書いてもらい、産婦人科のある病院へ。

 

 

妊娠は保険がきかないので、2万円を握り締め受診の手続きを。

 


紹介状を書いてもらっていたのですんなり受付ができました。

 


この時、産科ではなく婦人科扱いでした。


最初に体重、血圧、体温、尿検査、妊娠検査(おそらく市販の妊娠検査薬の医療版みたいな物)を行い、看護師さんに現在の様子を話します。

 

 

 

その後、内診と経膣エコーをします。

内診前は排尿を済ませます!

 


服装はロングスカートを履いて行きましたが、まくり上げるのも内診の邪魔になりそうだったので、下は全て脱ぎました。

 


これならズボンでも良かったかな。

 


すごく恥ずかしいけど仕方ない…。

 

と思いながら、

 

エコーを直接膣に入れて子宮の中を診るんですけど、お尻と近いのでガスが溜まってたらオナラが出ちゃいそうな感じ…

器具が入る時は多少痛いです。

 


苦手な人が多いのも分かるなぁ。とぼんやり思っていました。

 

 

 

先生

「袋確認できました。見てみる?分かるかな?ここね。心拍はまだ分かんないかなぁ。大きさ的には5週目くらいだね。」

 


とエコー画面を見せてくれます。

 


小さな小さな赤ちゃんの袋(胎嚢)を確認。

 

 

 

良かった妊娠してる…。

 


でも、まだ心拍の確認ができていないから分からない。流産するかもしれない。

 


しかも、1週分小さいって大丈夫なのか…?

 


先生も必要最低限の言葉を言うだけで、この時は予定日も確定しません。


私の心の中は不安ばかりで全然喜べませんでした。

 

次回は1週間後にと言われ、この日はこれで終了。

 


婦人科扱いだったからか

妊娠検査代だけが保険適応外で2000円かかり、

あとは保険適応で合計4000円程で診てもらえました。


最初の病院代は、病院によるのかなぁと思います。

 

ちなみに私は総合病院の産婦人科に受診しました。

 

 


最後まで読んで頂きありがとうございました!

 


次回

1週間後の産婦人科受診と悪阻(つわり)について記事を書いていきたいと思っています(^^)