ゆるく気張らない日常

頑張り屋さんと言われる自分がママになった!ゆる~くを目標に子育て奮闘中。

初めての小児科外来

どうも、うきです。

現在4ヶ月の娘の子育て中。ゆるーく気張らないを目標に。

 

先日、初めて小児科外来に行ってきました。

総合病院だったので混んでいることを予想して慌てて朝早く行ったのですが、私達の他に診察を待っているのは2人くらい。

(それでも1時間半位かかった。)

 

 

看護師さんの問診の後、服を脱がせて体重測定し、バタバタする足をなんとか抑えて酸素の値を測定。

 

娘、超ご機嫌。笑

 

看護師さんをなかなか困らせていました。

 

今回なぜ受診することになったのかと言うと、娘の体に謎の発疹が出現しました!汗

なにこれ〜〜

f:id:uki00:20210409172327j:image

 

痒がることも悪化することもないので、保湿すれば良くなるかなぁと思い、ベビーワセリンで様子を見ていたのですが2週間経過しても状況は変わらず…

 

この場合、皮膚科?小児科?と迷って、

 

まずは小児科へ。

 

たまたま1ヶ月検診で診てくれた先生で、

『いや〜大きくなったねぇ』と褒めて頂きました。

 

先生の聴診器にはパンダが付いているし、腰にはひらがな表記の可愛い名札が付いているし、

 

小児科らしいなぁとほっこりしながら、診察。

 

乳児湿疹ではなさそうとのことで、ロコイド軟膏が処方されました。

コレ

f:id:uki00:20210409173925j:image

 

これで良くならなかったら、皮膚科に行った方が良いと言われてしまいました。

なんなのか分かってなさそうでした。

 

1日2回朝晩で塗っていて、塗り始めて2日目ですが、ちょっと赤みが消えたような。

でもカサカサ乾燥している感じは変わらずあり。

f:id:uki00:20210409192803j:image

 

うーん、このまま良くなってくれるかなー。

 

アレルギーだったら…?悪化したら…?アトピー?とかまだまだ分からないのに要らぬ心配しています。

 

やっぱりお肌は大事だし、

スキンケアは親次第の所があるから、スキンケアには力を入れていたつもりだけど原因はなんなんだろう…。

 

もう少し様子見てみますが…

 

分かる方がいたら教えてください(切実)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

明日も子育て楽しもう!