ゆるく気張らない日常

頑張り屋さんと言われる自分がママになった!ゆる~くを目標に子育て奮闘中。

子育てしながらも穏やかに過ごすために。

どうも、うきです。

 

現在子育て中の私ですが、5カ月間子育てをしてきて私の中の一番の悩みが
自分の感情をコントロールできないことでした。

 

元々短気の自覚はあり、妊娠中から子供に対して自分がイライラしたり、感情的になるんじゃないかなぁ…とすごくすごく不安でした。

 

案の定これまでに、イライラして感情的になる場面何回もありました。

あー!!!って怒ってしまった後には自己嫌悪…。

 

ホルモンバランスが崩れているのもあるとは思いますが、

怒っては自己嫌悪に陥り自己肯定感は低下していくしこのイライラどうにか出来ないものかと思っている時にある本を見つけました。

(読書が大好きなので知りたいことはまず本読みます。)

 

それがこの本

 

 

まずこの本を読んで、感情的になってしまうのは自分だけではないんだと思いました。

どんなママでも外ではニコニコして穏やかに見えるけど、家の中ではイライラすることもある。

確かに自分も外で感情的に怒ったりすることはないし、はたから見たらニコニコ楽しく子育てしてる母親に見えるんだろうなぁと思います。

 

 

怒りという感情は自分を守るための大切な感情の一つであり、
怒ること悪いことではない。

 

 

怒りの感情に達するまでの背景には、

寂しい、悲しい、疲れた等の別の理由が潜んでいるんだとか。

 

怒りの正体を知ることで、 

自分がなぜ怒りの感情を持っているのかを客観視でき、冷静になって子供と向き合えるようにもなりました。

 

 

そして、

自分の性格的に、やりたい事がたくさんある時こそ余裕をなくしイライラし易くなる傾向があるので、やりたい事を一旦やめてみたりペースを落としてみたりすることでイライラがとっても減りました。

 

 

この本にもあるように、

『〇〇しなきゃいけない』というマインドや、

子供に対して『こうなってほしい』というマインドに私自身が囚われていたように思います。

これらのマインドを手放すことで気持ちの余裕が持て、何より自分の感情をある程度コントロールできるようになった気がします。

 

 

子育てのヒントになるようなことも書かれていて、イライラしちゃうって人だけではなく、子供がなんで怒ってるんだろう?と悩んでいる人もタメになる本なんじゃないかなぁと思います(^^)

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

明日も子育て楽しもう!!