ゆるく気張らない日常

頑張り屋さんと言われる自分がママになった!ゆる~くを目標に子育て奮闘中。

久しぶりに泣いた〜〜

どうも、うきです。

 

現在生後4か月の娘の子育てをしています。ゆるーく気張らないを目標に。

 

こんなにあぁしんどい。と思ったのは久しぶり。

 

今朝のお話し。

今日の予定は、午前中に娘の病院へ行き、午後はパン屋さんに行ったり、家事をして、ブログの更新やらSNSの更新やらメルカリやら溜まっている本を読んだり色々やりたいことがあったんです。

 

でもやめました。

正確に言うと、できるようなメンタルじゃなかった。

 

今日は何もしない。寝れるだけ寝て、家事なんて一切しないし、どこにも出かけない。

朝の5時にそう決めました(今思えば決断早すぎ笑)

 

まず昨夜から頭痛と吐気で具合が悪いく、全然眠れない。娘の寝かしつけにも苦労して、もう疲労困憊。そんな夜をなんとか乗り越え、

娘、朝4時頃に起きる。

4時からぐずりにぐずって全然寝てくれず背中スイッチはめちゃくちゃ敏感!!!(※背中スイッチとは…抱っこしている時は寝ているが、置いた瞬間に起きてしまう現象)

眠いし、頭痛もするし、夫は今日に限って仕事が忙しい日で抜けられない。 
この状況にイライラしている自分。小さな娘に早く寝てよ!!と自分でもびっくりするくらいの声で言ってしまい、そんな自分が嫌でつらくて涙もぽろぽろ出てくる。

久しぶりに心が折れた朝でした。

 

 結局、娘は昼までほとんど眠らず、午後にやっとやっと寝てくれました。

娘も相当眠くて、自分でもうまく眠れなくて辛かったんだと思います。

 

 

娘が寝てしまえば、ちょっとした自由時間。

 

何もしないと決めたら、なんだか気持ちも楽になって少し寝ただけでも体力とメンタルが回復!
結局、好きな家事をしたり、ブログの記事を書いたり、動画をみたり、いつも通りのことをただ自分の為だけに出来たきがします。

 

今日の出来事から

何もしない!って日もママには必要だし、

授乳してオムツ変えて子供を見守っているだけでえらいよね。

 

自分を大事にすることは自分の周りの人も大事にすることにつながるから、

自分を労わる日をあえて作ることも必要なのかも。


あえて頑張らないっていうのが私には難しいと感じることもあるけど、
もしかしたらしんどい、つらいって思った時に全力でやらなきゃいけないって思ていることをやめてみるってことなのかなぁ。と思います。

 

泣くくらい久しぶりに朝から辛かった。

でも気付きのある1日でした。

 

娘今日はどうか寝てくれぇぇ~~~

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

今日も明日も子育て楽しもう♪