ゆるく気張らない日常

頑張り屋さんと言われる自分がママになった!ゆる~くを目標に子育て奮闘中。

16週目妊婦健診 学生の見学について

見に来ていただきありがとうございます!

 


現在妊娠6ヶ月の妊婦うきです( ^ω^ )

 


ここに来て入院する可能性が浮上しこの2日間更新する気分にどうしてもなれませんでした…。

 

 

 

さて気持ちを切り替えて、

少し前のお話になりますが

 

 

 

16週2日目の妊婦健診に行ってきました。

 

 

前回の妊婦健診から4週間後。

 

 


今回も受付の流れは一緒で

母子手帳と尿を提出し、血圧、体温、体重を測ってから診察です。

 

 

 

今のエコーは精密だから16週でも性別が判る可能性があると聞いたので

ダメ元で今の段階で性別が判るか、聞いてみました!

 

 

 

先生『いやー厳しいかなぁ…』っと

先生少し困っていましたが、股の方はしっかりと確認してくれました。

先生『よほど立派な物が付いていないと分からないんだよね。次かなぁ。』

 

 

 

やっぱりそうですよね〜。

 

 

 

念入りに心臓を見たり手足がしっかりと成長しているか確認しているようでした。

 

大きさは100g位。

 

 

足の裏がめちゃくちゃ可愛かった…!

 


人が入ってるんだなぁとしみじみ。

 

 

大好きな人だけど、全くの赤の他人の遺伝子を持った子が自分のお腹の中で成長しているって本当に不思議ってゆうか怖いというか変な感じがします( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

 

 

今回もエコーと内診をして順調に育っていてることが確認できました。

 

 

 

ホッとする瞬間です。

 

 

少し子宮が下の方だから、切迫は注意していくと今回も言われちゃいました。

 

 

 

次回はまた4週間後。

性別が判るのかな?すごく楽しみ( ^ω^ )

 

 

 

ずーっと昔から女の子が欲しい!絶対に女の子!って思っていましたが、元気に生まれてきてくれればどっちでも良くなりました。

どっちも絶対に可愛い!

そして男の子な気がしてならない。

 

 

 

 


そしてこの日、助産師学生や看護学生についてのお話がありました。

 

 

 

内診やバイタル測定、分娩などに学生が入ってよいかどうか。(男子も含め)

 

 

 

総合病院なので学生が実習に来るだろうと思っていたし、病院の至る所に『学生へのご協力ご理解ください』との張り紙も貼ってあったので見学に入ってよいか聞かれるだろうなとは思っていました。

 

 

 

 


医療職者のみなさんはどうしてるんだろう…

自分も学ばせて貰った側だから全然平気ですか?

 

 

 

私は学ばせてもらった立場なんですけど、

分かるからこそ、学生の見学ははっきり言って嫌なんです(^^;

 

 

 

外来ならまだ良いかなとは思うんですけど

分娩時は初めてで緊張している所に、何をしたら良いか分からない初めて会う子達に付き添われて触られて気を使わなきゃいけないのかなと思うと入って来ないで!と思ってしまう。

(きっとこうゆうタイプの産婦さんには声がかからないんだろうけど)

 

 

 

助産師学生なら、将来こうゆう場で働くことを目指している人達だし、沢山経験を積んで学んで欲しいなと思う気持ちはありますが、

 

 

 

自分が看護学生時代に、産婦さんに何にも出来ず、何も分かっていない学生だったからこそ、その時の不甲斐なさが蘇ってしまって。

 

 

 

全然いいよ!私でいくらでも学んで!って言えるタフな人はすごいよなぁ。

 

 

 

そうゆう方が結局、看護学生や助産師学生の学びの場を提供してくれているんだろうなぁ。

 


本当に感謝です(;o;)

 

 

 

学生時代に関わった患者さんって忘れないんですよね。

 

 

 

 


なんだか看護師時代のお話もしたくなった所で

 

 

 

 


今回はここまで。

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました!