ゆるく気張らない日常

頑張り屋さんと言われる自分がママになった!ゆる~くを目標に子育て奮闘中。

妊娠19週目に出血 自宅安静指示

 見に来ていただきありがとうございます!

 


妊娠6ヶ月の妊婦うきです( ^ω^ )

 

 

 前回の記事でも少し触れたのですが

妊娠19週目で出血がありました。 

 妊娠中期になり一般的に安定期に入りました。

妊娠初期の多少の出血はよくあることなので経過観察になることが多いのですが、

中期になると緊急度が高くなるみたいです。

 

  


1週間後に妊婦健診を控えていたその朝、

ティッシュに付着した茶色のおりものが。

 


うーん、お腹も張ってないし

腹痛もない。鮮血でもないし。

胎動も激しく赤ちゃんは元気だから大丈夫だな。

 


と自己判断で経過観察。

 


その次の日も同じような感じで

拭けば付いてくる茶色のおりもの。

 


体調は変わらず元気だったので、毎日2000歩を目標に歩いていたし、ヨガも毎日していました。


結局その状態が続いた4日目の朝。

明らかに昨日と違う量の茶色のおりもの。

 


本能でしょうか…嫌な感じがしたので、ここでようやく今日は外出やめておこう。

横になっても出血量が増えたら、金曜日だし病院に一度連絡しよう。

 


2時間ほど横になってからトイレに行くと、出血。

 


1㎝程の血の塊もあるし、血が混じったおりものでしたと出血でした。

 


やばいやばい(;ω;)

 


びっくりして病院にすぐに連絡。

すぐに来てくださいと言われたの化粧も髪も整えずに1人でいつもの産婦人科へ行きました。

 

 


ドキドキしながら30分程待っていざ診察。

 内診だけしてもらったのですが、

 


先生

『子宮口に胎盤が近くて出血しやすいんだね。やっぱり出血してるねぇ。入院しますか?』

 

 

 
…え?入院?

入院しなきゃダメですか?

 

 

 

『いや、張り止めの薬と自宅安静でもいいけどまた出血したら入院になるし、胎盤が剥がれたりなんかしたら妊娠継続出来ないからね。入院準備はしておいてね。』

 

 

 

とはっきりと恐ろしいことを言われました。

 

 

 

切迫流産との診断はされませんでしたが

安静にしなくちゃいけないのには変わりはない。

 

 

 

こんなに大きくなってから妊娠継続が出来ない可能性があるってこんなに怖いことはないです。

 

 

 

知らぬ間にお腹も張っていたのかなぁ…

初期の頃は張っている感じが分かったのに、ここ2週間は感じていませんでした。

 

 

 

1日4回の張り止めの薬と自宅安静。 

 

 

 

この日は膣洗浄と薬を処方してもらい終了。

出血したらすぐに連絡、次回は予約通り来週来てくださいとのこと。

 

 張り止めの薬はリトドリン5mg 朝、昼、夕、寝る前の1日4錠の内服。

動悸や手の震えが副作用で出やすいと薬剤師さんに言われました。

 

 

 

病院からの帰り道は

 

安定期に入ったと言うのに

旅行の計画も立ててたのに

友達の結婚式もあるのに

お墓参りだってあるのに

安産祈願も行かないといけないのに

 

 
妊娠継続できなくなったらどうしよう…。

入院になったらどうしよう…。

ずっと安静になったら体力が落ちてしまうどうしよう…。

胎盤が子宮口に被ったらどうしよう…。

出産できなかったらどうしよう…。

 

 

 

大丈夫。大丈夫。

赤ちゃんは動いている。

この子は強い子。

 

 

 

不安な気持ちと、最悪な状況を考えたくない気持ちとが交差して

 

 

 

頭の中がめちゃくちゃになりながら、なんとか帰宅しました。

 

 

 

たくさん赤ちゃんに話しかけて、

少しでも最悪な状況に近づかないようにすることしか出来ないですが、

 

 

なんとか今の状態を乗り越えたい…。 

 

私に今できることは出来るだけ安静にすること。頑張ります。

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました(о´∀`о)