ゆるく気張らない日常

頑張り屋さんと言われる自分がママになった!ゆる~くを目標に子育て奮闘中。

20週目妊婦健診 性別判明か?

見に来ていただきありがとうございます。

 

現在妊娠6か月の妊婦うきです(*^^*)

 

20週目の妊婦健診行った時のお話しです!

 


前回急遽受診してから5日後の20週2日目。

 


受診後、薬の副作用に苦しみ、入院の恐怖に怯えながら過ごした5日間…。


1日1日をなんとかやり過ごしました。長かった( ;∀;)

 


この日も朝から少量の出血。

健診の日でよかったなぁと思いつつ入院になるかなぁとも思いながらゆっくり準備しました。

 


いつも通り、血圧、体重、体温、検尿を提出してから診察です。

 

入院になったらどうしよう…ドキドキ…

 

名前を呼ばれ診察開始。

腹部エコーでお腹の赤ちゃんは前回よりもはるかに大きくなっている元気な姿を見せてくれました。

大きさは300gくらいで週数相当。

 

赤ちゃんの股の方にエコーを当てながら…

 

先生

『あれ性別って伝えていたっけ?教えてほしくない?』

 

 

そう!今日は性別が分かるかもしれない健診!

これを楽しみに過ごしてきたんです(*´Д`)

 

 

知りたいです。教えてください!

 

『うーん、ついてなさそうなんだよねぇ。股閉じちゃってるけど6割女の子っぽいね。』

 

女!!!!

 

私もエコーを見た感じ、先生から言われる前から、あら、これはついていない。

女か!!!!と思いました(*^^*)

 

男の子だったら一人っ子。女の子だったら、男の子も育ててみたいから二人目もあるのかなあなんて考えていて

勝手に男の子だと思っていたので、この子は一人っ子。

これで最後。なんて思っていたのに、

 

二人目もあるのか!! まあどうなるか分からないですが、複雑です…( ;∀;)

次回の検診で性別は確定するでしょう、まあ女の子だと思うけど! 

 

 

出血があるので内診もしてもらいました。

 

『子宮頸管の長さも保たれているし、大丈夫。出血も少しあるけどすぐに入院とかはないよ。まあ仕事とかしているなら休んだほうがいいね。

張り止めの薬は継続して、胎盤が子宮にかぶっているってことはなさそうなんだけどなあ。少し血腫があるような感じ。』

 

はっきりと出血の原因はわからないようで、また症状がつづくならまた来てねとのこと。

ついでに便がカチコチで踏ん張るのも怖いと伝えると、酸化マグネシウム(便を柔らかくする薬)を処方してもらいました。

 

 

とりあえず、入院回避できてよかった!

安静には変わりなさそうですが、少し元気が出ました。

 

 

急遽受診した時は主治医ではない先生だったので、先生によっても見解が違う感じ。

前回診てくれた先生は、せっかちでズバズバ言っちゃう感じがしたので、また同じ先生に診てもらうことになったら、すぐに入院ねって言われちゃいそうで怖いなぁ…

 

 

そんなことを考えても仕方ないですね。

不安と恐怖ですっかり前向きメンタルが減ってしまいました( ;∀;) 

 

 

気分転換に大好きな温泉でも行きたいなぁーーーー!

 

今回の妊婦健診はこんな感じでした!

 

最後まで見ていただきありがとうございました(*´▽`*)