ゆるく気張らない日常

頑張り屋さんと言われる自分がママになった!ゆる~くを目標に子育て奮闘中。

意外と暇じゃない?入院生活

見に来ていただきありがとうございます!

 


現在妊娠6ヶ月の妊婦うきです( ^ω^ )

 

 

 

切迫流産のため、入院生活を送っています。

せっかく入院したので、少し入院生活のことを今日は書いていきます!

 


産科の入院ってこんな感じなんだって思ってもらえたらと思います( ^ω^ )

 

 

 

暇で暇でしょうがないのかと思っていたら、なんだか意外と暇じゃない。

 


とゆうか別に家にいる時と大して変わりない(家で何もしてなさすぎなのかも)

 

 

 

入院2日目

 


朝6時から採血のため起こされる。

お腹がガッチガチに張っていたので採血後にモニター(お腹の張りを見る機械)を装着。

入院初日の夜は全然眠れなかったので、うとうと。この日はずっと眠くて疲れました。

 

 

7時までに自分で体重測定と血圧測定を終わらせないといけないので、モニター終了後、張ってるお腹をさすりながら測定しにいく。(体重と血圧が測れる機械が設置されてる)値を提出。

 

 

8時 朝食 味はやっぱり薄い。ご飯多め。

 


9時 朝モニターはしたのでこの日はこの時間にはなし。本来はこの時間にモニターを装着します。

今日の担当助産師が挨拶と様子を伺いにきます。

モニター後に心拍確認(指示によっては1日何回もある人もいます)いつもどこに機械を当ててるか助産師さんに伝えると親切!

 


9時半 突然コロナの検査をしますと言われ、検査。

 


10時 診察 この日は内診と朝の採血結果のお話。処置がある人はここで処置をするみたいです。

 


10時半 清拭と洗髪。安静度がトイレ洗面のため、シャワーには入れず…。

 


12時半 味気のない食事

 


13時 検温。お腹の張りや出血の有無を聞かれる。

 


14時半 モニター装着。うとうと昼寝。

 


18時  夕食

 


21時 消灯

 

22時 寝る前の薬を飲んで就寝

 


合間に本を読んだり、スマホを触っていると意外とあっという間に1日が終わりました。

 


21時に消灯するし、テレビは普段も見ないので、テレビは一切見ていないです。

 


暇さ度合いは家にいる時と何ら変わらないけど、

刺激はないし楽しみがないのが辛いです(;o;)

 

 

 

これはいつまで続くのかなぁ。

安静にしてて退院できる保証があるなら喜んで安静にするけど、

どこにも保証がないし悪化する可能性もある…

 

 

 

患者さんって日々こんな不安に襲われながら1日1日一喜一憂しながら過ごしているんだなぁ(´;ω;`)

 

 

 

私は出血が止まれば帰れるとは言われているけど、出産までの数ヶ月入院って人も沢山いて、いやーやりきれない。

 

 

 

母になるってまじ大変(゚∀゚)

こんな言葉で片付けられないけど、率直にもう妊娠するの怖い。

 

 

 

あっさりですが入院生活はこんな感じ!

 

 

 

 


最後まで見ていただきありがとうございました(о´∀`о)