ゆるく気張らない日常

頑張り屋さんと言われる自分がママになった!ゆる~くを目標に子育て奮闘中。

妊娠中の食事と我慢できなかった話

見に来ていただきありがとうございます!

 


現在妊娠5ヶ月の妊婦うきです(*´ω`*)

 

 

 

妊娠したら食事に気を付けるっていうのはなんとなく聞いていたけど、

 


食事で気をつけること多くないですか?

 


外食するにも本当に神経を使います(^^;;

 


基本的に

生肉、生の魚介類、生卵

ナチュラルチーズや、生ハム、スモークサーモン、添加物や加工品は避けた方が良いとされています。

 


妊娠によって免疫が下がるので

食中毒にかかりやすかったり、胎児に影響を及ぼす感染症があるからです。

 


また、甘いものや脂っこいものも

体重増加や妊娠高血圧、糖尿病の原因になります。(難産に繋がると言われている)

 


……。

 


パン屋さんに行っても大好きなサンドイッチにはナチュラルチーズが含まれていないか、生ものは使われていないかをチェックしたり、

肉を食べに行けば、国産なのか、しっかり中まで火が通って出てくるのかが分からず、すごく怖いし、めんどくさいんです!

 

 

 

母にはあんまり神経質にならない方がいい。

弱い子が生まれるよ〜。なんて言われ、

 

 

 

ある日、

大好きな食事が満足に出来ないことに、

ストレスを感じ我慢の限界に達しました。

 

 

 

そう、私はお寿司を食べました。 

 

 

 

 

サーモンが食べたくて食べたくて何度も食べても大丈夫なのかを検索して調べました!

 


「生ものを食べ下痢になると、子宮収縮が起きて、赤ちゃんも苦しい状況になります。」

この記事を見て、何度も諦めました。

 


しかし、

食べていいって人もいれば避けた方がいいって人も居る。

 

 

 

そもそも避けるってなんだよ!

避けるってダメではないってこと?!

 

 

 

我慢の限界に達している今、自分の都合が良い方を採用!

 

「新鮮なら大丈夫じゃないの?少しなら食べてたよ。」

つい先日まで妊婦だった姉の言葉で、

 

 

 

サーモン三貫だけ少し高めのお寿司屋さんに買いに行きました。

 

 

 

食べたくてしょうがなかったサーモンは

 

 

 

本当に本当に美味しかった…

美味しすぎる!!!って何度も言いながら大切に食べました。

 

 

 

その後お腹は壊していません!

 

 

 

食べたかったものを食べられるとこんなに満たされるんですね…。

たった三貫だけど私は大満足でした。  

 

 

 

それ以降、あれ程までにお寿司が食べたいと思う事はなくなり、現在まで食べていません。

 

 

 

何もなくてよかったという結果論でしかなく、完全に自己責任です。

 


しかし、我慢のし過ぎも良くないのかもしれないなとも思いました( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

 

 

まだ妊娠していない方は好きな物を好きなだけ食べておいた方がいいですよ!!!!

 

 

 

頑張り過ぎず、まだまだ続く妊婦生活楽しみます( ´∀`)

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!!