ゆるく気張らない日常

頑張り屋さんと言われる自分がママになった!ゆる~くを目標に子育て奮闘中。

つわりの時に役立ったもの

見に来ていただきありがとうございます。

 

現在妊娠5か月の妊婦うきです(*^^*)

 

前回はつらかったつわり生活についての記事を載せたので

今回はつわりの時に役に立ったを紹介したいと思います。

 

1、歯磨きグッズ

口の中がとにかく気持ち悪くなるのと(特に食後)、

妊娠中は虫歯になりやすいので一日三回は歯磨きをしていたのですが、

歯磨きの他に舌専用のクリーニングジェルとノンアルコールタイプのマウスウォッシュを愛用していました。

舌磨きは一日一回。マウスウォッシュは1日2回程度

 

 

2、フリスク

にんにくやニラ、玉ねぎなどのにおいが強く、においが残りやすい物を食べてしまうとずーーっと口の中が臭くて気持ち悪くなってしまうので、外出時の応急処置として欠かせないものでした。

元々フルスク常備派でしたが、一時的にでも口の中をすっきりさせてリセットができるのが本当に役立ちました(´;ω;`)

 

 3、マスク、マスクスプレー

このご時世、妊娠中に関わらず外出時はみなさん付けているアイテムだと思いますが、外出時のにおいの遮断に本当に役立ちました。

マスク自体のにおいが気になる時にはマスクスプレーもおすすめです!

私は無印良品の『ハッカの香り』を使っていました。結構な量使えて便利なんですが、現在在庫がないみたいで、リピート購入できていない状況です。つわりがなくても使えるので代わりになるものがあればいいんですが…。

 

4、炭酸水、水、麦茶

カフェインや糖分のことを考えると、躊躇する飲み物がたくさんあるので、安全に炭酸水か水、麦茶を飲んでいました。

一時期麦茶すら飲めなくなってしまったので、そうゆう時は水か炭酸水。

炭酸水は飲んだあと、口の中がリセットされすっきりするので口の中の気持ち悪さが軽減する気がします。

 

5、ゼリーやヨーグルト、カットフルーツ

つわりで吐気があるときは栄養なんて言っていられません。食べやすさ重視。

吐きたいけど、吐けず一日中気持ち悪い時にはまとめ買いをしたゼリーとヨーグルトを3食食べてる日もありました。しかし、食べやすいけど吐きやすいものなので注意!

ちなみに甘いものが食べたくしょうがないとか酸っぱいものが食べたいとかは特になかったので同じものばかりを食べていることはなかったですね。

 

6、大食い動画

元々人が何かを食べている動画は好きでたまに見ていたんですけど、食べられないストレスで狂ったように大食い動画見ていました。代わりに食べてもらって食べた気になるとゆうか…。ラーメン次郎とか、揚げ物を何Kgも食べるとか、つわりがなくても食べられないものまで見て心の栄養を摂っていた気がします。今は好きなものが食べられるので全然みていません(笑)

 

7、ゲーム

ゲームはハマると何もできなくなってしまうのが分かっていたので封印していたのですが、何もできない状況なので解禁(´▽`*)

頭痛があるとき以外はゲームと動画で気を紛らわし、1日なんとかやり過ごしていました。ゲームで気を紛らわす人多いと思います!

 

 

 

妊娠中は、味覚も変わるしその日によって具合の悪さが違うので

その日その日に自分の身体に問いかけてやり過ごすしかないのだと思います。

妊娠中は家族のサポートが本当に大切な時だとしみじみ思いました。

仕事も家事も文句ひとつ言わずに、毎日優しくサポートしてくれた夫には本当に感謝していて、つらい時に優しくしてもらったからこそ、夫の好き度が増しました(*^^*)

 

人に頼るのが苦手な性格ですが、これを機に人に頼ることを身につけたいし

困っている人のサポートは出来る限りしたいと辛かったからこと、思うようになりました。(つわりに意味があったと思いたい)

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!