ゆるく気張らない日常

頑張り屋さんと言われる自分がママになった!ゆる~くを目標に子育て奮闘中。

辛かったつわり生活


見に来ていただきありがとうございます!

 


現在妊娠5か月の妊婦うきです(^^)

 


今回は私が経験したつわりについてです。

 


辛かった〜とにかく辛かった〜

 


いつまで続くの?早く終わってくれよ〜と切実に願う日々でした。

 

私がこれはもしかしてつわり始まった?

と感じたのは6週目に入った時。

 


生理前の酔ったような頭痛、倦怠感、胸の張り、吐き気とめまい、家の匂いが気になり出す。

 


なんだか具合悪い感じがほぼ毎日

2週間程続きました。(8週間目位まで)

 


4週目位からつわりが始まる人もいると聞いていたので、6週目を突入した私は

 


つわりはこれから来るのか?

え、つわりがないパターン?

赤ちゃんちゃんと成長してるの?

このまま何もないのも不安かも?

 


なんて余裕をかましていたのですが、

いざ来ると地獄( ^∀^)

 


8週間目に入った辺りからは

つわりが本腰を入れて来たなとゆう感じとなり

 


1日中酔ったように気持ち悪く、頭が痛い。

朝ごはんを食べる前に必ず吐く。

横になっていても頻繁に動悸とめまい。

体がだるすぎて寝ていることしか出来ない。

胸が張って痛い。

家の匂いと夫の匂いが無理になる。

お腹は空くが食べたいモノが分からない。

すぐお腹がいっぱいになってしまい食事量は激減。

ゲップが出続けるので吐き気が誘発されたり、逆流性食道炎のように胸焼けが酷かった。

 

 

これが1か月続きました。

体重はそれでも1キロ減。

食欲不振があるとは言え、ご飯もお水も摂れていたし、食べる度に吐いてしまう人や、つわりが出産まで続く人も居るみたいなので、私は軽い方なのかな( ;∀;)?

 

 

 

私的にどれも辛い症状だったけど、

1番辛かったのは、毎日暮らしていく、

部屋の匂いや夫の匂いが気持ち悪くなったことでした。

 


そして、大好きな食事も満足にできず

これがいつまで続くのか分からないことと、

家事が全くできないことが、精神的に本当に辛かったです。

 


この状況で子育てしている人や仕事に行っている人は、本当に凄すぎる!

本当に尊敬しかありません。


これを病気じゃないからって言う人

ちょっと何言ってるか分からない。

 

 

 

そして、つわりは終わりを迎えます。

 

 

 

12週辺りから体調が良い日が増え、

15週位にはほぼつわりも終わりを迎えていたと思います(´;Д;`)

 

 

 

つわりが無くなったとはいえ、やはり妊婦なので、倦怠感が強い日や頭痛がある日もあります。

しかし、あの辛い日々とは比べものにならない程です。

 

 

 

つわりがない日の体の軽さには驚くし、


食べられなかったご飯も満足に食べられる。


家や夫の匂いも気にならなくなりました。

 

 

 

つわり真っ只中の時は、辛くて辛くてもう妊娠しない!って何度も思ったけど、きっとこの辛い日々を忘れてまた妊娠したいと思うんだろうなぁ(゚ω゚)

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました!!

 


次回

つわりの時に良かったもの。

つわりを少しでも軽くするために工夫したことなど、紹介したいと思っています(^^)